20190515 寡黙

<今日の出来事>

・今日は昨日の件もあって、早めに出社することにした。昨日あんだけ資料を読み込んだので理解は早かった。一応構想段階のようではあるが、なんとなく概要がつかめた。それのおかげでイメージ作成も終わり、明日の発表に向けての詰めをすることになった。久しぶりに説明者ではないことに少しの安堵を持ちつつできるだけの資料を作り込んで行った。認識の違いというものは打合せを通して確認して、互いに共感しながら作業をしている。

・今日は課の飲み会があった。店までの誘導を難なくこなし、店にたどり着いた。移動が大変な場所だった。ヘルプの話を聞き、休日出勤が宣言され、あとはお話を聞く感じで何だか話ができなかった。二次会にもお偉いさんに囲まれて飲みに連れて行ってもらった。

 

<今日の考察>

・たまにについて

回数は少ないにせよ、定期的な頻度を意味した言い回し。

 

ライフカードについて

昔のCMで選択が気になり、ウェブで続きをつい検索したくなるものである。

 

・騒音について

耐えられないほどの音のことである。

 

<謎かけ>

ごみ収集とかけまして、通勤快速と説きます、どちらも本当にありがたいものである。