2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

20200630 締め

<今日の出来事> ・今日は月末なので締め作業!今月から新たに1社追加になったので作業量が増えた。日中は今月の成果物をまとめて印刷を行い、調査の方を進めていった。午後も少し調査したあと打ち合わせが入り、その後はひたすら締め作業!請求やら売上や…

20200629 資料

<今日の出来事> ・今日は新しく本を読み始めた。葉桜の季節に君を想うということ!前回のABC殺人事件が不発だったため、話が分かりやすく満足だ。仕事はというと手順の確認に追われ、顧客からの回答があったので聞いてみると追加調査が必要と回答あり…それ…

20200628 疲労

<今日の出来事> ・今日は昨日の運転の疲れからなかなか起きられず、朝ごはん食べてからもねむねむさんだった…お昼を食べてから午後少し筋トレをして3人でお出かけに行った。もうすぐできるソコラを外周して開店が楽しみである。その後はヨーカドーでベイビ…

20200627 買物

<今日の出来事> ・今日は3人でお出かけしてきた。場所は南町田グランベリーパーク!!メインはお買い物をした。1時間半位かかってやっと着いた頃にはお腹がペッコペコ!ベイビーちゃんもお腹ペッコペコ!まずはベイビーちゃんのご飯をした後で親達の飯!店…

20200626 発言

<今日の出来事> ・今日も昨日に引き続き、手順の確立をするために試行錯誤した。まずは後輩ちゃんの確認内容を見て精度を高めつつ、一括抽出のためにSQLを頑張って作成した。ひたすらSQLに取り組み、午後見積もりの問い合わせが接触ない人から連絡がきたが…

20200625 更新

<今日の出来事> ・今日は後輩ちゃんが必死に見てくれたものを解答する日であった。全く何も知らない新人君なので突っ込みどころは中々的を得ている。結構な量を上げてきたので結局全部は出来ずじまいであった。iPhoneのアップデートができない問題のため、…

20200624 更新

<今日の出来事> ・今日は、昨日一昨日失敗したiOSの更新問題を報告した。結局本社持ち帰りになりただただ面倒に感じた今日この頃であった。新人君にはひたすら比較検証をさせ、自分はまとめの作業を行った。やっとのことでお客さんに確認依頼を投げかけ、…

20200623 転換

<今日の出来事> ・今日は新人君が手を加えた資料を整備する1日だった。久しぶりに集中する機会となったので2つの会議はほとんど聞いていなかった。新人君に振れる作業も日単位でしかなく、とりあえず自分の仕事が溜まって仕方ない…自分の良い点でもあるが…

20200622 検収

<今日の出来事> ・今日は新人君にエクセルのマイフォーマットをやってくれと指示を出した。説明してて思うがいい感じを追求するあまりに統一性がないなと感じる今日この頃であった。自分はというと一括発注の研修に向けての資料をひたすら作っていた。初め…

20200621 散歩

<今日の出来事> ・今日はベイビーちゃんが夜中よく騒いでいたおかげで眠眠さんだった。結局8時くらいに起きてベイビーちゃんは人参さんを食べた。その後はほうれん草とパンを楽しんで3日ぶりの筋トレをした。一応一通りをすることができた。その後はパスタ…

20200620 疲労

<今日の出来事> ・今日は昨日のお酒にやられて1日ダメだった。朝はソファで寝て起きて、朝ごはん食べてシャワー浴びてベッドで爆睡!お昼は出前を食べてママちゃん買い物出かけたのでベイビーちゃんとお留守番!全然元気を取り戻せずにフラフラ君だった。…

201200619 結果

<今日の出来事> ・今日は個別要件がなんなのかを資料にまとめて報告した。結局その資料は使われずじまいであったがなんとか決着が着いた。その後は別なチームの要件整理の打ち合わせにまとめ役と参加して一通り確認したいことは確認できた。相変わらずパー…

20200618 要領

<今日の出来事> ・今日は朝から個別とは何か?基本との違いは何かというものをまとめていた。2チームで同じ資料を別システムで作成しているのだが、自分が作ったやつは連絡し、もう一つのチームはどうしたの?って聞いたら終わってますって…は?終わったら…

20200617 仕上

<今日の出来事> ・今日は久しぶりに作業をできる時間ができたので後回しにしていた課題を着手した。PCでうまく行かない問題はなにを試してもダメでいい加減無駄な時間と感じ少しイラついた。午後は一つのタスクとして先週までのエクセルパズルをパイロット…

20200616 挑戦

<今日の出来事> ・今日は昨日終わらなかった項目対比表を仕上げて企業要件の整理をしようとした。しかし、またもやエクセル先生が機嫌を悪くしたのでリストボックスの表示が全部抜けていた…更に今回パズル的に見た目を優先させたため、チェックボックスを…

20200615 繰返

<今日の出来事> ・今日は新人君の環境構築の手伝いと対応表の作成に時間を取られていた。新人君にはあまり時間をかけられていないのが申し訳ないが今はそういう時期である。対応表に関しては一つ一つをまとめているが本当にこれでいいのかと不安になりなが…

20200614 少待

<今日の出来事> ・今日はどんより天気だった。朝はいつも通りほうれんベーコンと金の食パン!その後にベイビーちゃんにお粥を食べさせて筋トレ開始!お昼は焼きそばを食べて午後は本を買いに外へ!天気が悪かったので車でヨーカドーまで行き、赤ちゃん本舗…

20200613 大雨

<今日の出来事> ・今日は朝から筋肉量に蝕まれていた。それはそうと朝ご飯後にベイビーちゃんのおかゆ食べをして今日も順調!もぐもぐ出来たね!その後は筋トレしてベイビーちゃんを寝かせてお昼の準備をした。今日はコナズ珈琲に行こうとした。大雨の中大…

20200612 筋肉

<今日の出来事> ・今日は職場の創立記念日のお陰で休みだった。朝ごはんを食べてベイビーちゃんを迎えに行き、初の離乳食をすることに!ママちゃんが作ってくれたおかゆを挑戦!食べるか心配をよそに普通にもぐもぐ食べた!最後の方には要求するくらいに求…

20200611 失敗

<今日の出来事> ・今日は朝から申請状況を確認すると既に承認が下りていた。後はインストールするのみ!結局は、2台成功したけどやたらと無駄な時間を食う羽目になった。一つはダメだし…午前中は新人君にこれからやってほしいことを説明し、なんとなく動い…

20200610 接続

<今日の出来事> ・今日は朝から再申請の手続きを行い、面倒に感じた。そのあと新人君がやってきたがネットに繋がらずにとても困惑した。庶務に慌てて連絡を入れたがどうやら設定が変わっているのか、新人に落ち度があるのか知らんが失敗した。そのあと簡単…

20200609 試験

<今日の出来事> ・今日はエクセルパズルの話がなかったので明日から来る新人のための準備を行っていた。途中途中で打ち合わせがあったりで全く持って進みが悪かった。会議でちょこちょこ名前が上がるようになり発言の機会も出てきた。面倒なことに社内の申…

20200608 整頓

<今日の出来事> ・今日も出勤!基本的には出勤になるんだろなーって感じ!午前中は管理台帳をいい感じに作り上げ、午後からは先週のエクセルパズルについての追加要件の話だった。会議に呼ばれたのはもはや自分一人笑パートナー社員は休みを取っており、も…

20200607 一時

<今日の出来事> ・今日は2ヶ月ぶりに私の実家に出向くことにした!朝は朝食食べて昨日の残りのケーキを食べた!その後筋トレしていざ実家へ!ベイビーちゃんは車ん中でも静かに良い子した!早めに着き、授乳を終わらせると両親が帰ってきた!顔見知りをせ…

20200606 散歩

<今日の出来事> ・今日は朝から眠眠さんだった!9時からウォータースタンドの定期点検が来るのでそれまでに準備を完了させていた。ベイビーちゃんは起きていたのでスタッフさんが来ている間もずっと抱っこしていた。終わる頃にはすやすやしてたのでベビー…

20200605 完成

<今日の出来事> ・今日も朝から微調整をしていたここ数日であーだこーだしたものを見栄え綺麗に整理していた。午後になってその打ち合わせが始まった。残りの話は長引く様子もなくただただ追加するのみだった。途中意見を交えながら作業を進めていき、最後…

20200604 整頓

<今日の出来事> ・今日は朝から社内作業を終わらせようとしたがうまくいかず、PCのロックもありまたもや時間失われた。その後はエクセルパズルの続きをやって知識を得られるとこもあれば無駄な時間も多く感じた。やりたい事はわかるけど時間もないのでは?…

20200603 印刷

<今日の出来事> ・今日は5月の成果物印刷に勤しんだ。中々の量があり、途中紙が無くなったり片面印刷されたりとあったがなんとか終わらせた。午後はエクセルパズルの続きをやった。前回より少なかったがもっとスムーズにいかないかなーとも思った。確かに…

20200602 締め

<今日の出来事> ・今日は朝から請求書の印刷関連をずーっとやっていた。何を意味するのかが欠けたままだったので内容の咀嚼を行なってやっと把握した。それ以外は内部レビューをしたのだがあまりにも態度が低いレベルだったので問題は山積みのように感じた…

20200601 受入

<今日の出来事> ・今日は出勤日!早起きして会社へと向かった。やはりもう人は十分に増えてきた。朝は新人を招き入れ少し説明をしてあげた。他にも何人か人が入ってきたのでそれなりの対応を取る必要があった。午前中はそんなこんなで過ぎ、午後はほとんど…