2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

20181130 調査結果

<今日の出来事> ・今日は結果が出ました。時間がかかってしまったことはとても申し訳ないです。特にどうでも良いのに時間だけ使った感じになったわ…結論はわかったけど人に説明するのが難しい内容だった。要約すると中途半端な状態で2回チェックされたこと…

20181129 活性

<今日の出来事> ・今日は一日、前日の飲みが残っていた。朝から出勤するのも一苦労だった。会社に着いたものの睡魔がやばく、昼はずっと寝てた。午後からは少し復活出来て良かった。 ・本来なら押せないボタンが活性化されていると問い合わせがあった。活…

20181128 バッティング

<今日の出来事> ・今日はテストをした。いつもなら上手くいくとこが異常ラッシュで焦った。原因を調べて解決して、またエラーが起きて解決して…最終的には同じ環境で別の人が行ったことが影響していることが判明した。一つの環境を共有していることによる…

20181127 資格

<今日の出来事> ・次に目指す資格について考えた。まず最初に思い浮かんだのは簿記である。簿記の中でも1級はどうかと考えていた。しかし調べていくうちに時間の割に合わないとのこと、2級取って公認会計士取った方が良いと…そこで公認会計士を調べると試…

20181126 データ不備

<今日の出来事> ・土日夜間に起きたインシデントの調査について午前中は時間を要した。結局お客さんがリカバリしたことでこちらの作業はなかった。 ・先週の終わりに実施したテストの問題調査を行った。確認観点をすぐに見つけるまでには至らないが、調査…

20181125 お散歩

<今日の出来事> ・今日は自宅から国分寺までお散歩した。途中学芸大を経由しつつ駅へと向かった。まずは腹ごしらえということでつけ麺を検索!有名そうなとこに行ったら並んでたので少し待ったが少しも回転する気配がなかったので別へ。もう一つのつけ麺か…

20181124 ゴルフレッスン2

<今日の出来事> ・今日は年末調整を行った。今年から大きく変わったことは家を購入したことによる住宅ローン減税についてを調べる必要があったことだ。わかったこととして1年目と2年目以降が手続きが違うこと。1年目は確定申告をしなきゃいけない、2年目か…

20181123 打ちっぱなし

<今日の出来事> ・今日は朝から打ちっ放しに練習しに行った。 最近では何をすべきか分からず行ってなかったが、レッスンの内容を思い出して練習をした。流石にこの時期の朝一は人が少ない。ガラ空きの中、日が当たる場所で練習をした。途中隣に人が来て、…

20181122 インシデント調査

<今日の出来事> ・今日は昼前にインシデント発生!基盤系のやつだったのでさっぱりだったけど、確認すべき箇所は特定することができた。結局時間が解決という話にはなったがまた成長に繋がった。 ・ある本を読んでから4時起きして早めの出社をしている。執…

20181121 電気切れ

<今日の出来事> ・今日は本番作業があった。当初予定していたもの+αの対応に急遽なった。準備はしていたのでなんとかこなすことができた。作業チェックの方は会話術が素晴らしいと感じた。プライベートの会話や自分の失敗談みたいなとこを織り込んで会話…

20181120 横並びチェック

<今日の出来事> ・今日は要件まとめを実施した。やっぱり同案件だったため、すぐに完了できた。 ・以前対応したときと同案件が発生したため、横並びで影響がないかの調査を実施した。調べていくうちに他の影響を見つけることができたがやることになると少…

20181119 プレ実行

<今日の出来事> ・今日は運用テストのために環境準備およびプレ実行をした。特に問題は起きず、本番テストを迎えた。最初は着眼点が失敗し大丈夫?って思ったけど気付けて良かった。その後のユーザーテストは無事に終わり、データももらうことができた。ま…

20181118 レッスン

<今日の出来事> ・ゴルフのレッスン1日目!50分の限られた時間で色んな事を教わった!やはり自分の悪いところを教えてもらって直す事でうまくいく。成長だ。準備体操の時点で肩がきてたけど、肩が恐ろしく動いてない事実に驚愕した。コーチに肩を掴まれた…

20181117 のんびりデー

<今日の出来事> ・今日はお家でのんびりした。動き出しはやっぱりアレクサ!アレクサでももクロ流しながら家事を始めた。皿洗いから洗濯、掃除、風呂掃除など、合間合間に筋トレして、最後は家計簿入れた。嫁ちゃんの帰りを待ち、手巻き食ってそのあとはポ…

20181116 送別会

<今日の出来事> ・今日は送別会があった。昔の現場の飲み会ぎあり、元々は単なる飲み会という話で誘われていたが、実は送別会だったらしい。今の現場を定時で上がり銀座へ向かった。飲み会が始まると気を使われながら飲む感じだった。とても嬉しい気分だ。…

20181115 年休

<今日の出来事> ・突然の年休を取得したので予定は特になかった。家族に予定が空いているとのことだったので、いつものとこに遊びに行った。やっぱり家からは遠い!まずはガリレオでプラマイ0でカラコロッタをやった!切りがついたので一発狙いに今回も勝…

20181114 ボーリング

<今日の出来事> ・今日は社内のボーリング大会があった!定時より少し前に出て、南砂町へ向かった。ボーリング大会が始まると軽食しかたべれないので事前に一杯!店に着くと同じ部の参加者が集っていた。時間ギリギリまでお酒と会話を楽しんだ。もうそこで…

20181113 少し違う人

<今日の出来事> ・今日はテストの結果の整理と手順書の修正を行った。そして今後のスケジュールに関して確認を行い、メールでもいただけますかと依頼したら別の人と違うと一言…どちらの意味がわからないけど、今後も深い関係を築いていきたいと思った。 <…

20181112 一連の流れ

<今日の出来事> ・今日は一連の流れを試してみた。結果として上手くいった!こんな感じなんだなーっていうのがイメージつかめただけでも儲かりもんだ!明日は今日の内容をまとめよう。次に活かす <今日の考察> ・エレベーターについて 人や物を上下に運…

20181111 レッスン

<今日の出来事> ・今日はゴルフのレッスンを体験してみた。自分の癖がわかった。頭を動かしすぎているみたい。今日は色々なことを教えてもらった。握り方、アドレス、テイクバック…覚えきれないな。会員になるのは一旦保留したけどおそらく入ることになる…

20181110 運動

<今日の出来事> ・今日はなんと運動会に参加した。朝はゆっくりしすぎて焦ったけど、無事に間に合い、受付をした。今日はの参加競技はドタキャン時の補填も含め、2つ出ることになった。1つは大玉を5人で持って運ぶ競技、もう一つは目隠ししてボールを送…

20181109 匂い

<今日の出来事> ・今日は午後になってからいっそう匂いが増した。最近、この匂いがアレなのを知ってから益々敏感になった気がする。今の職場は毎日匂う。周りの先輩方も匂いを気にされており、今日の匂いは耐えきれず、先輩とマスクをして対応した。自分じ…

20181108 DR

<今日の出来事> ・DRについて話し合いをした。本当に災害が起きた時の復旧手段を考えるのは事前にやらなければならないことだ。リカバリを考えると考えるべきことが多いが、起きてからでは遅いのは確かである。これを機に色々と勉強になることもあるはずな…

20181107 ブッキング

<今日の出来事> ・今日も本番作業がありました。無事に終わりましたが、作業のブッキングがあったので気にすべきかとがあった。そこに気づける人にならないと… ・先輩が出産の立会いから戻ってきた。とても感動したらしく赤ちゃんが出てくるところを見た方…

20181106 飛び込み依頼

<今日の出来事> ・今日は突然の依頼が来て、パッと内容がわかったので検証を行った。しかし想定と異なる挙動を起こしたため焦った。パターンによって処理しないとかあるのか。そのあとリカバリの調査をしているとまたもや異変が…件数合わない。隣でお偉い…

20181105 目の痛み

<今日の出来事> ・今日は一日中右目の様子がおかしかった。午前中からカラカラで白い靄がだんだん酷くなる感じだった。16時から打ち合わせを終えた後はコンタクトをすぐに外した。カタコン状態で仕事はしたものの右目がだんだん痛くなったので定時ダッシュ…

20181104 雨後のフットサル

<今日の出来事> ・今日は美容院に行った。ここ二回は初めてのとこに行ったけど、前回に比べてとてもよい印象を受けた。また次も値段次第で行こうかと思うレベルだった。 ・本を読みにタリーズに行った。四つ足テーブルの一つの足が外れ、不安定だった。途…

20181103 肩の痛み

<今日の出来事> ・今日は付き添いのため、吉祥寺に行った。待ちの間、星乃珈琲で待ったがさすが人気店、入るのも一苦労だった。注文を考えてると急にお腹が空いたのでナポリタン食べた。昔ながらの味で美味しかった。合流後、本を買いに行ったが、肩からく…

20181102 急なお休み

<今日の出来事> ・今日はお休みだったので遊びに行ってきた!久しぶりに1人で行った。まずはトントン、つぎは恐ろしく不運、次もダメだったけど、その次が一撃で助けられて、あとは特に何もなかって感じ! ・大好きな焼肉に行ってきた!まじうまい、A4以上…

20181101 今年もあと2カ月

<今日の出来事> ・今日は緊急の依頼に対応した。本番作業も抱えてたので時間との勝負!なんとか転がし完了! ・上司と年休取得の話になり、急遽明日休みになった!突然の休みで何も考えてないけど、みんなだったらどうするのかな?休日混む所にせっかくだ…