2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20210331 爆弾

<今日の出来事> ・今日は今年度最終日!後輩が二人もいなくなるのでみんなで出勤して色々とレビューを進めた。自分の作業も合間合間にやっていったがとりあえずレビューに時間がかかって仕方がない。こんな感じで大丈夫なのか?とりあえず最後の比較検証で…

20210330 心配

<今日の出来事> ・今日は進捗会議があり、上司が報告してくれて大変助かった。ただ実態はかなりやばいとりあえず後輩の成果物は全然出来上がってこない。ただただ時間がかかって何をやっているのか大変心配だ。夕会ではヤバさが露呈し始めたのでこれからは…

20210329 遅延

<今日の出来事> ・今日週初めということで進捗報告の場があった。ただ先週にまして更なる進捗遅れが露呈した。報告時点ではもうなんだかダメな状態だったが細かく内容を落とし込んで上司に報告したら根本原因がわかってよかった。結局は今までやっていない…

20210328 平凡

<今日の出来事> ・今日は天気が悪かったのでお出かけが中々思いつかなかった。プラスアルファで昨日の疲れがあったためダメだった。とりあえず昼飯を食べに行くことにした。まずは朝からリングフィットアドベンチャーをやった。そしていよいよ出かけてから…

20210327 切替

<今日の出来事> ・今日はついに携帯を変えるときが来た!立川まで行ってついに今までのキャリアを変えてみた。楽天モバイル!CMの無料や今の携帯代金を抑えるために購入を検討した。楽天回線には入っていないので不安はあるがもう変えることにした。朝早く…

20210326 異常

<今日の出来事> ・今日は後輩も出勤したので問い合わせやレビューを行って自分の作業は二の次となっていた。テスト結果のレビューではこれしかテストしていないの?って感じで正直不安になった。またマニュアルに関しては量が多すぎて大変そうだった。自分…

20210325 疑問

<今日の出来事> ・今日は後輩たちが休みだったので問い合わせは少なく自分の作業に集中した。昨日質問にあげたことは回答があったので次を進めた。ただやればやるほど詰まってしまう。このエラーの原因はなにかを調べるのに時間を要した。やっとわかった原…

20210324 出戻

<今日の出来事> ・今日は朝から後輩のレビューを行って変な箇所を一覧で指摘した。その後は工数のまとめ資料を上司と話しつつ進め方がそもそも追いついていないよなという話をした。その後はマニュアルを上司とレビューして色々といい感じの方向性はたった…

20210323 手順

<今日の出来事> ・今日は朝からマニュアルのレビューを行って細かいとこを今更やり取りする暇はないので自分で直した。その後は自分の作業を進めるために準備をして緊張しながら実行してみたが…すぐに異常終了…え?何もわからないまま…午後は打ち合わせラ…

20210322 統一

<今日の出来事> ・今日は先週の金曜日に休んだ分の取り返しが必要となった。やることが溜まっていたが一つ一つをやることにした。進捗確認では遅れがまた発生していた。同じ作業の新人チームが相変わらずの遅延…後はマニュアル作業も返事が来ていたので対…

20210321 混雑

<今日の出来事> ・今日は1日雨だったので立川に向かった。朝はゆっくりになってしまったが選挙に投票しつつ向かった。まずはベイビーちゃんの遊び場に行ったが雨のため入場制限して入らなかった。とりあえず飯にしようとフードコート行ったが人はいっぱい……

20210320 騒動

<今日の出来事> ・今日は曇りでお昼から美容院だったので朝は3人で公園に向かった。むさかいの高架下にあるちっちゃな公園で滑り台を独占して遊んだ。まだまだ一人で滑るまではいかないけど楽しんでいた。途中同じくらいの子がたくさん集まってきたので移…

20210319 子供

<今日の出来事> ・今日は平日休みを取ったので3人で遊びに行くことに!お出かけ先はこどもの国!自分は昔よく言っていたのでだいぶ久しぶりだった。平日だったので仕事の連絡が来ているかと携帯とパソコン持っていったら案の定来ていた。途中仕事の返信を…

20210318 面談

<今日の出来事> ・今日は後輩の面談のために色々と指導してあげた。色々と準備をしてあげて結果は概ね問題なく終わったみたい。自分の作業についてはやっとテストを進めて終わらせることにした。エラーが出たけど大丈夫なやつだった。そして次はビルドをす…

20210317 力不

<今日の出来事> ・今日は昨日に引き続きテストを進めとりあえず動くものができたので仕上げに向けて準備をした。一部想定と異なる挙動があるものもあったが特に問い合わせずに他の成果物を見て解決することができた。途中後輩があまりにも考えずに意見を出…

20210316 俯瞰

<今日の出来事> ・今日は昨日のうまくいったものに対してやっとテストを進められることになった。とりあえず細かいことを除きシナリオは進められそうだ。ただ後輩からの問い合わせやマニュアルのレビュー指摘確認に時間を取られて午前中は終わった。午後に…

20210315 手助

<今日の出来事> ・今日は先週に引き続き単体テストを実施する日だった。まずは週初めなので進捗確認を行いそんなに問題は発生していなかった。午後はマニュアルの発表があったので準備をしていった。打ち合わせ自体は問題なく終わったが指摘されるところは…

20210314 暴食

<今日の出来事> ・今日はタイヤ交換しに実家へと向かった。早めにお家に行って時間帯が良かったからかじぃじばぁばを見ても泣かなかった。お昼はいつものところにいってはやく着いたので歩いて遊んだ。お昼を食べるときはいつもよりも大変だった。ソファの…

20210313 魚群

<今日の出来事> ・今日は早く起きて準備をしてサンシャイン水族館へと向かった。都心への運転は中々スリルがあって楽しい!ベイビーちゃんは中々寝なかったけど残り20分くらいで寝た。まずは水族館へ行きチケット購入!ママは年パスを買うことにした。整理…

20210312 道筋

<今日の出来事> ・今日はテストに向けての準備を行った。手順書に沿って実施しているが中々うまくいかなかった。昨日質問を投げかけていたが解答が来ていてそれを対応するのは中々難しかった。途中でいい情報が展開されたため試してみた。初めはうまくいか…

20210311 接続

<今日の出来事> ・今日は昨日発覚した作りの把握を行いその中身を理解して設計をしなおした。いよいよ作りを見ることができたので本来あるべき姿で開発することができた。午前中は開発を進めて午後は全体的に見直しを行ったのでとりあえず完成することがで…

20210310 提供

<今日の出来事> ・今日はついに環境構築に手を出した。今までは業務に関する作業を進めていったが開発工程にそろそろ入る必要があるため先行して着手する必要があった。午前中はいろんな場所にある環境構築資料を眺めてとりあえずそれっぽいのを選んで作業…

20210309 報告

<今日の出来事> ・今日は午前中はレビューに徹底していた。色々とあったがとりあえず昨日の対応分は終わらせることができたので報告完了!午後は打ち合わせが伸びに伸びて殆どが打ち合わせで終わった。社内の夕会では来年度の体制に対する話が上司から行わ…

20210308 操作

<今日の出来事> ・今日はテレワーク!とりあえず資料の読み込みから行った。午後は打ち合わせで説明があるためその準備状況を逐一確認した。午後別の打ち合わせが始まってから途中で上司が抜けていったので急にバトンタッチした。相手の方がたくさん情報を…

20210307 徒歩

<今日の出来事> ・今日は昨日の疲れからか朝全然動くことすら出来なかった。あまりにもダラダラでママちゃんには申し訳なかった。朝ご飯を食べてからはお外に買い物出ることにした。お散歩ではアカチャンホンポに行って靴を見ることに!最近歩き始めたので…

20210306 誕生

<今日の出来事> ・今日は多摩センターに遊びにいった。目的は遊びに行くことだった。ママの誕生日が来ていたので高額景品で取れたらあげるという思いで出かけた。朝早いベイビーちゃんは着く頃におねんねした。起きた後はいつもの屋内遊園地で軽く遊ばせた…

20210305 都心

<今日の出来事> ・今日は急遽出勤になったがいつもの現場とは異なり水道橋に行くことに!やっぱり都心に出勤はいいねー!いつものところとは雲泥の差です…お昼は上司と一緒に外食をしたがやっぱりいいね!おいしかった。午後はお客さんとの打ち合わせもあ…

20210304 設計

<今日の出来事> ・今日は久しぶりの設計作業をやった。記載の仕方がまちまちなのでどれに合わせばいいのかを探し出すのが難しかった。やりたいことはそんなに難しいことではないので考えすぎではあったが新しいものの作りが見えないので難しかった。とりあ…

20210303 要約

<今日の出来事> ・今日は出勤日!朝ごはんを食べている時に寝室の様子を見ていたがベイビーちゃんはずっともぞもぞしていて目が開いていた。やっぱり最近は起きるのが早いね!早く着いて集中して持ち帰り事項の調査を進めていった。朝会で気になった後輩の…

20210302 連発

<今日の出来事> ・今日は午前中、後輩の仕事ぶりを確認してとりあえず理解ができたのでよかった。期限についても意識づけを行ったので一旦問題ないとする。マニュアルのレビューに関しても概ね問題ない感じがしたので良かった。午後は打ち合わせが続き、い…