2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

20181229 アウトプット

<今日の出来事> ・お昼は鎌倉パスタに食べに行き、その後はカフェに向かった。今日から年末休みなので、中途半端の勉強の続きを行った。食べてからねむねむ状態だったので、アイスコーヒーを飲んだ!そこで1人になり、アウトプット開始!結構な集中力で作…

20181228 仕事納め

<今日の出来事> ・今日は最終日なので仕事納めでした。周りは早くも終わりのムードを出していたが時間まではやろうよ。そんな中15時まで仕事をして、そのあとは内輪で飲みに行くことにした。いつものメンバーで行く飲み会は楽しい。何よりも誘ってくれて嬉…

20181227 端末セットアップ

<今日の出来事> ・今日も朝活をした。昨日まででレッスンが完了したので今日からは復習と要点まとめをした。書く作業が伴うのでやってる感が出て良かった。 ・端末のセットアップは他の作業をしつつ完了した。ついに自宅でも作業が出来てしまう状態となっ…

20181226 リモート

<今日の出来事> ・今日も朝活をするためにいつもの電車に乗ろうとしたら、寝坊してしまった。必死にダッシュの末、ギリギリ間に合った。今日で一通りのレッスンが終了した。明日からは復習することとする。 ・執務室のロッカーを開けるとプレゼント発見!…

20181225 プログラム

<今日の出来事> ・今日も朝活して、レッスンも大詰めに近づいてきた。ピポットが出て、新たな知見を得た。 ・今日は朝から要件書の作成を行った。いつものパターンなので、やることは単純であるのであとは慎重に作業するだけだった。 ・システム日付の結果…

20181224 自習室

<今日の出来事> ・今日は朝からダラダラと過ごし、昼過ぎに図書館へと向かった。空いている時間に勉強を進めるためだ。最初は眠すぎて捗らなかった…途中で缶コーヒーを買いに行き、そっから集中ーと思いきや呼び出しが入った。自宅に帰るや否や吉祥寺に向…

20181223 45ホール

<今日の出来事> ・今日はショートコースに行った。少し前からやってみたかった45ホールラウンドに1人で向かった。天気は曇っていたので雨が降っても大丈夫な格好で向かった。着く直前にボール持ってきてないことに気づく、もう遅かった。とりあえずボール…

20181222 プチ贅沢

<今日の出来事> ・今日は朝からゴルフ練習に行った。今日も100球打ったが、7番がわからない…午後からゴルフのレッスンがあったので向かった。早めに出たはずが車が全く動かない事態が何回か起きたせいで遅れた。遅刻する連絡をし、10分ほど遅れた。そした…

20181221 有効日付

<今日の出来事> ・今日も朝活した。広い席が空いていたので広げて出来た。今日のレッスンは未知の範囲だった。予測や財務系の関数など…全然分からなかったので覚える必要がある。 ・今日は朝からご指摘を頂いた。電話越しと直接の二回も…真摯に受け止めな…

20181220 物流センター

<今日の出来事> ・今日も朝活をした。昨日に引き続き関数、そして新しい分野きたー!統合だと?使ったことないよ!でも色々と勉強になります。 ・今日は一日物流センターについての調査を行なった。物の物流の中でどの倉庫から荷物を取り出すのかその振り…

20181219 スピード対応

<今日の出来事> ・久しぶりの朝活!ロイヤルミルクティを片手にレッスンを進めた。いよいよ関数が出てきたけど、ある程度は暗記しておかなきゃ行けないのかな…使わないやつは厳しそうだ。 ・今日も年末年始の検証を実施した。結果は問題なかったけど時間が…

20181218 年末年始対応

<今日の出来事> ・今日は年末年始対応のテストを実施した。色々と関連するものを調査することから始まった。一番最初に対応したことが頭の中にあったのでこうだろうと思っていたことが矛盾を起こし、こんがらがってしまった。 ・いつもの二重起動…これが一…

20181217 考慮漏れ

<今日の出来事> ・今日は朝からテストを実施した。処理自体は動くことが確認取れたのだが、データチェックでNGだった。今回は編集部品は直さない想定だが、おかしいのは見てわかった。そこで共通担当に聞いたところ考慮漏れとのこと。こちらで治す羽目にな…

20181216 接触

<今日の出来事> ・今日も朝練をしに出かけた。しかし車を見ると全体的に凍っていた。フロントガラスが凍りついていて前が見えないのは危険すぎたので、水をかけた。少ししたらまた凍った。また水をかけてワイパーしてなんとか見える感じにして出かけた。今…

20181215 現金

<今日の出来事> ・今日は朝練をした。練習でうまく行ってもあまり納得は出来ないが、やらないとうまくならない。持ち方を変えたからか右に行く回数が減った。あとはダフリについて、ちょっと腕を伸ばす感じですこし良くなった気がした。 ・家に帰るなり、…

20181214 ビルドツール

<今日の出来事> ・今日は昨日飲みがあったこともありゆっくりと行った。それでも一番乗りではあった。いつも遅刻してくる人にどうせ遅れるでしょ?って言ったらちゃんと来てた笑 ・今日は変更になったツールを使ってみた。とりあえず説明がわかりづらい…何…

20181213 褒め言葉

<今日の出来事> ・今日も朝からシステム日付の調査を行った。だんだんと共通モジュールが絡んできたので判断が難しかなってきた。 ・午後は新しく対応を始めたもののテストシナリオレビューを、知らない部分での指摘が入ったので知見が増えた。 ・新しい案…

20181212 恒久対策

<今日の出来事> ・今日の朝活ドリンクら、ロイヤルミルクティー!やっぱりうまい。手が止まらない旨さだった。 ・今日は朝から活性の件、調査を続行していた。なんとなく画面の流れもわかり対策もできそうな事がわかった。 ・新しくシステム日付の調査を実…

20181211 内部レビュー

<今日の出来事> ・今日も朝活した。ホットのカフェラテを飲みながら少しレッスンを進めた。 ・今日の大きな議題は内部レビュー…とは言ってもみんな知らないのを説明するからそんなに質問もされることなく、簡単に終わった。 <今日の考察> ・冬の寒さにつ…

20181210 流用設計

<今日の出来事> ・今日も朝活を行なった。まだまだ始めたばかりだが、朝からカフェでパソコン開くとやってる感出る。まだまだ知らないことばかりだと痛感する。 ・今日から新しい開発が始まった。とは言っても流用元があるのでそんなに難しい話ではない。…

20181209 タイヤ交換

<今日の出来事> ・朝から朝練をしたがやはり安定がしない…とりあえず100球を入念にやって帰った。 ・冬用タイヤの交換のため、実家まで戻った。実家に戻ってまずは昼飯!いつものハンバーグ!やっぱりめちゃくちゃ美味しかった。まだ食える!って感じだっ…

21081208 ショートコース

<今日の出来事> ・今日はショートコースへ行ってきた。自宅から1時間かけて埼玉の赤坂へと向かった。レッスンをしてから初めて外でのプレイだった。受付をしてラウンドを開始した。1球目からあれ?うまくいかない。アプローチはそこそこ。次のホールもまた…

20181207 忘年会

<今日の出来事> ・今日は恒久対策について調査を行なった。作り方、処理の組み方を何度も調べるたびにどんどんとわけわからなくなった。なんとか思いついた2つの対策について先輩に相談した。内容は問題なく、別観点でもう一つ欲しいとの話をもらった。来…

20181206 想定通り

<今日の出来事> ・今日はテストの続きをやったら朝一番からエラー…えっ?今まででは落ちなかったとこで落ちた。ログを見ると、ん?あり得ないロジックが組まれていた。机上でも確認できるレベル…。原因は昨日他の人が入れたソースだった。エラーになること…

20181205 環境構築

<今日の出来事> ・今日は朝からテストを進めていき、想定通りの結果になった。明日は引き続き結果の確認をしていくつもりである。明日のテストのために環境構築をする必要があった。初めてやる内容で心配はしていたがなんとなくを雰囲気掴めて出来た。同タ…

20181204 緊急対応

<今日の出来事> ・緊急の調査依頼が発生した。原因を調査していたところにリカバリの依頼が来た。とりあえずやることだけを先に言われてそれに順応する対応を行った。そのスピード感は結構な感じだった。とりあえず囲まれてやる作業こそ緊張するものはない…

20181203 テストケース

<今日の出来事> ・今日も朝活をしたが月曜だからか睡魔が凄かった。いつもより全然集中しなかった。早めに事務所へ向かうと朝からお客さんと遭遇し、依頼を受けることになった。午前中はそれで時間が過ぎた。 ・午後は抱えている案件のテストシナリオを作…

20181202 乗り換え

<今日の出来事> ・朝6時に起き、打ちっ放しへと向かった。レッスン後だから色々気をつけることがあったので色々試した。今日は150発にしといた。 ・家で朝飯を食べて向かったのは高田馬場、歯医者である。いつもの先生ではなく、助士っぽい人だった。歯茎…

20181201 レッスン③

<今日の出来事> ・今日は朝から打ちっ放しにいった。まずはビジネスゾーンからこれがうまくいかないようじゃダメなので多めにやった。その後はバットを振り子してフルスイングをやった。そしたら軽さの違いで体がよく回っていつもより調子がいい感じがした…