2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20210531 対応

<今日の出来事> 明日から本番が始まるのでその事前の話しで持ちきりだった。そんな中、今日が最終という話しがあったりしたのでそういうタイミングかと思った。このまま無事に終わるならいいなと本気で思っている。自分たちのお仕事に関しても6月中旬でス…

20210530 熱中

<今日の出来事> 今日は少しだけ喧嘩したので夜は別々で寝て、朝も険悪なムードになった。自分が悪いのもあるんだけど気にしては欲しいんだよな。そして、午前中はベイビー君と散歩に3人で出かけることにした。珍しくグローバーに乗ってお出かけすることに…

20210529 医者

<今日の出来事> 今日は朝からベイビー君を病院へ連れて行った。最近咳が酷かったのと肌が少し荒れたので行ったが少し熱が高くなったのをつかれて発熱外来となった。どうやら喘息かもしれないという話が出て困った。色々とお薬をもらったので安静にしようと…

20210528 見込

<今日の出来事> 今日こそ時間に余裕ができてしまった。まずはやることを探して対応するということを繰り返していった。細かい作業を含めてやることをやり尽くすくらいやった。それに引き換え他のチームは相変わらずの忙しさがあったので差が生じているな。…

20210527 作業

<今日の出来事> 今日は朝から雨が降っていたのでベイビー君を保育園に運ぶのが大変だった。荷物や傘を抱えながらなので対策を練らないとなと思った。最後は傘をさして歩かせてあげた。 お仕事ではほとんどやることが消化していたためガイドを改めて見るこ…

20210526 落着

<今日の出来事> 今日も相変わらず大事なファイルが見れない状態で困った。やれることは限られているがやれることもだんだんと落ち着いてきた。今日は6月に向けてどうなるかの話になった。結局その結論を聞ける状態ではないけどどうなったのかは気になる。…

20210525 寝落

<今日の出来事> 今日はマニュアルの仕上げが終わった。来月から始まる本番に向けて色々な関係者が集って本当に問題ないかの話をした。現状では中々厳しい感じではあったが結果は明日出ることになった。それに向けて他のチームは中々忙しい感じになっている…

20210524 引越

<今日の出来事> 今日は今の事務所を退去するために出社した。朝会に参加したが中々うまく行っていないみたい…大丈夫かしら?その後は荷物を整理して一斉に次の現場へと移動を始めた。外は暑かったがなんとか荷物を運んでうまくいった。今日はマニュアルやW…

20210523 無断

<今日の出来事> 今日は朝から美容院だったが全然起きれずに焦った…しかも今回は初めての場所だったので店の場所も曖昧で…自転車飛ばして少し遅刻だった。美容師さんはなんだか身軽な感じの男の人だった。雑誌もタブレットで今までと違う感じ!炭酸スパはも…

20210522 久々

<今日の出来事> 今日は朝、音楽教室があったので車で送って自分はデニーズでゆっくりと過ごした。お金の大学を読んだが勉強になるわなるわこれまであまりにもお金のことを知らな過ぎた。色々と見直さなきゃ行けないことが出てきた。こういうことがきちんと…

20210521 確認

<今日の出来事> 今日は朝から打ち合わせで状況を確認するといい感じなうまく行っているような感じでいいなと思った。そして自分は転記用のマクロを作成することにした。エクセルのいろんな設定を理解しているから難しいことではないと思って作成を始めた。…

20210520 意味

<今日の出来事> 今日は朝からお客さんと意味が伝わっていなくて会話した方が早いことがわかったので電話することに!結局夕方になったけど意思疎通ができたのでよかった。昼間はずっとマニュアルを作成してて昨日夕方に連絡が来ていたものも対応するのに時…

20210519 齟齬

<今日の出来事> 今日は朝からレビューを行ってその他の時間はマニュアルを手がけた。サンプル事態は問題ないと意見を頂いたのでそれで作業を進めることに、とりあえず量が多いので大変だけど地道に進めるしかない。途中、今の事務所を退去することに伴う手…

20210518 顧客

<今日の出来事> 今日は朝から明日の事前切り替えに向けての課題整理が行われた。その中で進捗が行われたので午後は打ち合わせがなくなった。午前中は午後の打ち合わせの準備とレビューを行った。午後は画面の挙動確認を行って何点か気になる箇所が出てきて…

20210517 説明

<今日の出来事> 今日も相変わらず咳が止まらなくて辛い一日でした。朝はベイビー君を連れていったが結構歩いてくれた!お仕事では一通りを終えて次に向けての準備を始めた。パートナーの人がお客さんに説明をしている中、他の作業をしつつ、重要なところで…

20210516 電車

<今日の出来事> 今日はゴールデンウィークに帰って来れなかった実家に帰ることにした。咳はやばいけど熱はないのでベイビーくんを連れて!最近買った電車のおもちゃを持ち帰り実家にあるプラレールで走らせることに!結構大掛かりな大作ができた。そして遂…

20210515 咳込

<今日の出来事> 相変わらず風邪が治らないが朝から準備してママとベイビー君は習い事へと向かった。自分も予定はなかったので二人が終わる時に迎えにいくことにした。朝から呪術廻戦を見終えてとても楽しかった。ヨーカドーに車を置いて迎えにいったら先客…

20210514 転記

<今日の出来事> 今日は溜め込んだ転記作業を進めていった。なんだか最近眠くて仕方がない。朝はレビューを進めてひたすら転記作業に没頭した。やっぱり量があるのと中々効率化する術がないのが現実だった。午後は説明会を横で聞きつつ急に声をかけられたが…

20210513 面談

<今日の出来事> 今日は午前中に面談を行ってとりあえず肩の荷が降りたのでよかった。もう下期に向けての動きを取るように上司に言われた。その後は昨日の比較結果の打ち合わせが午後イチから行われた。一緒にやってきたお客さんがいたから非常に心強かった…

20210512 説明

<今日の出来事> 今日は急に言われた説明会が開催された。色々と不安がある中でうまくいくか心配だったが意外とすんなり行ったのでよかった。事前に今月の稼働について上司と話していたが新たな問題を抱えつつあるということを報告した割にはうまく行ったの…

20210511 進捗

<今日の出来事> 今日は上司がいなくなって初めての進捗会議だった。特に話す内容で困ってもいなかったので説明ができた。とりあえず問題なし!プラスで気になっていることもその中で確認することができたからよかった。その後の打ち合わせでも意見をあげる…

20210510 強気

<今日の出来事> 今日は平日ということで色々とやることが発生した。まずは先週報告したデータの確認はついにオッケーをもらったのでやっと他チームはデータを渡せる!準備を少しずつ行って途中打ち合わせに翻弄されながら作業を進めてやっと作り上げること…

20210509 気晴

<今日の出来事> 今日も仕事をした。午前中作業して他の問い合わせがないので自由にできた。作業を進める上でこんなにも集中できるとはね、お昼に近づき今日くらいは少ししてから終わらせることにした。お昼を食べて1時間やって終わらせた。午後はママの実…

20210508 休日

<今日の出来事> 今日は土曜日だけど仕事した。後輩にも仕事をしてもらい、自分は構成管理がうまく行っていなかったやつを進めることにした。前回がうまくいかなかったので今度こそはということでやってみた。最初つまずきはしたが少しずつ丁寧にやることに…

20210507 確認

<今日の出来事> 今日は昨日の報告より別チームの人が必死に対応してくれたが午後になってからやっとこちらの検証ができた。実際に試してもやっぱりすぐにはうまくいかなかったが対応してもらった部分はうまく行ったので最低限の確認をして顧客と会話した。…

20210506 提案

<今日の出来事> 今日はゴールデンウィーク明けの仕事、色々溜め込んでいたものを次々と回答がきた。問題があって進まなかったものに関しては回答が来たがそれをどう対応したらいいのかわからないという…また問題を調査したものに関して報告をした。内容を…

20210505 仕事

<今日の出来事> 今日はゴールデンウィーク最終日だったけど仕事でした。ずっと保留していたタスクを実施することに慎重性を必要としていたので地道に一つずつ作業を行った。とりあえず状況を整理して進めていったほとんど丸一日かかってしまったが最終的な…

20210504 発見

<今日の出来事> 今日は朝から調査をして問題を一つ見つけて追加で調査を進めていると更なる課題を発見した。この問題は個別に実施するものではないため休み明けに聞くしかない案件だった。そのため条件付きでテストは進めることにした。午後になってからは…

20210503 仕事

<今日の出来事> 今日は休日のお仕事だった。今週末の期限にどうしても間に合わせるため後輩も含めて出勤でした。ほとんど1日が環境構築にかかってしまった。後輩がうまくテストできるように準備をする必要があったためだ。自分の検証分は概ねうまくいき、…

20210502 好物

<今日の出来事> 今日はお天気が微妙だった。せっかくの休みだったのでベイビーくんの大好きな電車を見に鉄道博物館へ!行きの車ではベイビーくんがはらぺこすぎてずっと泣いていた。ママが少しずつボーロを与えていたが全然だめ、3個与えてやっと静まった…