2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20190227 友達

<今日の出来事> ・今日も朝活をした。やっぱり朝は集中しますね。 ・今日はついに作成したものの内部レビューを行なった。ここまで内部や内部の人に相談しながら作業を進めていった。何もわからないながらも皆の協力でここまで来れた。そんなこんなで内部…

20190226 質問

<今日の出来事> ・今日はモノレールが動いていなかった。浜松町に着くやいなや凄い人だかり、何やらポイント切り替え故障とかで運転再開の目処は立たずとアナウンスがあった。歩いて職場まで行こうかと調べたら2時間かかると…スマホゲームもしたかったので…

20190225 運転再開

<今日の出来事> ・朝テレビをつけると交通情報が入っていた。それは通勤に大きく関わる中央線の情報だった。これが動いていないと出勤が出来ないのだ。とりあえず準備をして家を出る頃に調べたら新宿まで動いているようだ。電車自体は遅延はしていたがすん…

20190224 税務署

<今日の出来事> ・今日ははじめての税務署デビューをしに行く。それは住宅ローン減税の初年度であるためだ。どれくらいかかるのかわからなかったので早めに行くことにした。まずはコンビニに行き必要なものをコピーした。そして武蔵の税務署へと向かってい…

20190223 足の攣

<今日の出来事> ・今日はフットサル大会があった。朝早くから会場へ向かった。多摩モノレールの値段に衝撃を受けつつ、寒空の中、時間までフラフラしていた。会場に入ったが、同じチームの人は誰も来なかった。とりま寒い会場で場所取りをした。メンバーが…

20190222 説明

<今日の出来事> ・今日も朝活をした。遂に日経読み終えた。 ・本番手順の修正に関して大体終わったので連絡したら中々厳しい要望が出た、時間かかるから優先度は低く対応する。 ・依頼事項の説明の場が設けられた、しかし始まるやいなや自分が説明されてい…

20190221 改修

<今日の出来事> ・今日も朝活をした。やっぱり朝早くから起きて動くと仕事も捗る気がする。 ・今日はツール改修を行った。作ったものに対する検証を行うために、自作チェックリストを作成した。以前の現場で使っていたものは大変便利だったのが痛い程伝わ…

20190220 データ

<今日の出来事> ・今日は朝活を久しぶりに行った。やっぱり時間を作ることは自らを成長させるものである。 ・今日はひたすらデータとにらめっこ、結局のところ全量は分からないのだ。わかったら苦労しないのは当たり前である。だからこそ、より確からしい…

20190219 情報不足

<今日の出来事> ・今日はBMSの調査と中途半端ならままのツール改修を行った。本当に手順を見てなんども思うけど、あんなに時間を使って何をしていたの?成果物を半端な状態で引き継がれるのは辛すぎる。そんなこんなでツールを見てみた。元々考慮してあり…

20190218 病み上がり

<今日の出来事> ・今日は久しぶりの仕事復帰だった。とりあえず迷惑かけたことを謝罪した。そして休暇中に振られていた作業をする事にした。また少し違うことをしたので新しいことを学べた。久しぶりの仕事ではあったが何か変わることもなく作業を進めた。…

20190217 歯医者

<今日の出来事> ・今日は2ヶ月前から予約をしていた歯医者の日だった。夜のサッカーはキャンセルしたけど、歯医者は行く事にした。今日の担当の人はすごく丁寧だった。丁寧過ぎて子供扱いされてるのかと思うくらい恥ずかしかった。もう何年も通ってるのに…

20190216 インドア

<今日の出来事> ・今日は家で過ごした。朝も目覚ましをかけずに自由な時間な起きた。時間は9時、そこから朝パンを食べて、風呂にゆっくり浸かった。その後はパソコンを広げて資料の読み込み。昼にパスタを食べ、引き続きパソコンを続けた。今うちで流行り…

20190215 外食

<今日の出来事> ・今日は朝から家事をした。掃除、洗濯、風呂洗い、トイレ掃除等々アクティブに動いた。その後も勉強したりした。そして、今日の夕食は外食する事にしていたので、外に出た。まずは週末に食べるパンをパン屋に買いに行き、雰囲気の良いおじ…

20190214 自宅待機

<今日の出来事> ・今日はインフルのため、自宅待機をした。昨日は寝すぎたためか熱も少ししか下がらず、身体はあちこち痛かった。今日は寝ないようにしようととりあえず風呂に入り、テレビを見る事にした。アマゾンプライムで映画を見る事にした。まずはミ…

20190213 今年も

<今日の出来事> ・昨日から引き続きの体調不良に悩まされていた。いつも通り早めな起きたけどつらい…飯を食べて準備をしつつぐったり、ギリギリまで寝ていざ仕事へ。午後休かな…そんな感じで電車に揺られフラフラのまま移動していた。このまま仕事に行くこ…

20190212 体調不良

<今日の出来事> ・今日は風邪気味でどうも体調がおかしい。仕事をしていても咳がたまに出てつらい。体調が悪い中、特に変えることもなく仕事を進めた。結局はあんまり進まなかったけどね。初めは週末の仕事でのミスを報告した。そして進捗が進まない。…定…

20190211 お散歩

<今日の出来事> ・今日は朝練をした。久しぶりだったけど中々上手くいった。結局は振りすぎと力入れすぎがダメだ。次のために身体に染み込ませないと。 ・今日も未知の店探しに外へと向かった。今日はカンパネラという店に行った。中々良い雰囲気のお店だ…

20190210 映画

<今日の出来事> ・今日はお昼過ぎから富士見のららぽーとに行った。昼を食べずに渋滞真っ只中のららぽーとに行った。行ったら行ったですごい数の待ち行列だった。今日のランチは石窯ハンバーグに行くことにした。1時間は待つことになったが携帯で状況を見…

20190209 夜間作業

<今日の出来事> ・今日は昨日の帰りが遅かったこともあり、朝はゆっくりと過ごした。朝飯を食べて風呂に浸かり、明るい外の日差しを浴びた。お昼寝をして、焼きそばを作り、アマゾンプライムで告白を見た。見たことあったがやはり面白かった。 ・今日は夜…

20190208 タイミング

<今日の出来事> ・今日は質問していた内容を無視して資料を提出したら、そのまま他の人に転送されていた。 ・慰労会があった。ユーザー主催のイベントだったので参加させてもらった。ほとんど知らない人だらけだったけど、飲み会自体は知ってる人だだけ話…

20190207 幹事

<今日の出来事> ・今日は朝活で本をたくさん読んだ。日経本も半分を過ぎてきた。 ・今日も質問の続きを考えつつ本番確認の準備を行った。昨日すべきな感じではあった。そんな中調べる方法を確立して、ユーザーに確認を取った。そもそも稀なケースだったの…

20190206 質問

<今日の出来事> ・今日は昨日の本番リリースの結果を確認した。とりあえず無事に動き出したことはよかった。 ・今日は先週やってた大きい案件の続きをやった。やることの確認をはじめ、実作業を開始した。進める中で始めての部分で質問が発生した。そんな…

20190205 不備

<今日の出来事> ・今日は本番作業に向けての準備を実施した。朝から準備をして、ユーザーとの調整も密に取りながら作業を進めた。当日はやめてほしいとの意見もいただきつつ、午後からは実作業に入った。今回からは手順が刷新されたことで手順書が変わって…

20190204 覚醒

<今日の出来事> ・今日は明日に向けた準備に追われた。本番適用する案件が3つもあり、今日中に検証を進める必要があった。それに加えて、別の人が作業をするため、一つの端末を渡す必要があった。それにより限られた時間の中ですべきことが多過ぎた。そし…

20190203 模擬

<今日の出来事> ・今日は朝からゴルフ練習に行った。7時過ぎてたので鳥かご練習!身体を回す意識をしすぎるとうまく当たらない。力はあまり意識せず、最後はよく飛んだ。でも角度が怪しい。 ・今日は三鷹ランチ!イタリアンに行くことにした。パスタワイン…

20190202 高架下

<今日の出来事> ・朝ゴルフは寒さの為なし。とりま洗濯機かけて飯食って風呂入って干して、起こしてあげた。 ・今日もお散歩することにし、むさかいまで歩くことにした。先ずは地元のラーメン屋でつけ麺と餃子を食べた。つけ汁にワカメは不要に感じた。そ…

20190201 同時進行

<今日の出来事> ・今日は面談のため、朝から家で面談準備をしてから会社へ、初の解錠にはならなかったが早くから仕事を始めた。 ・その日は来週の本番に向けての準備をした。しかし、幾度となくその準備には障害が生じた。その作業中でのデータ再送や面談…

20190131 無念

<今日の出来事> ・今日も朝から応援勤務に向けた技術資料を読み込んだ。早めに会社へ向かったが扉は閉ざされていた。結局15分くらいの待ちぼうけをした。 ・相変わらずの流通BMS対応を実施し、指摘を修正するや否やを繰り返した。朝の出来事から上司にセキ…

20190130 応援勤務

<今日の出来事> ・今日は朝活をした。何故ならば本日から応援勤務をするにあたり、その前提知識を持っておく必要があったからだ。一度読んだ本だからスイスイ読めたが、実際に経験してないことなのでなんとも…やるしかない。 ・今日は通信テストをした。午…