2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

20200831 聴取

<今日の出来事> ・今日は朝からねむねむさんでした、行きの電車ではひたすら目を瞑り発表の準備をしていた。後輩の資料を眺めて指摘ばっかりあって嫌になりつつも説明用にカスタマイズして準備した。また、他チームへの問い合わせについても資料をまとめて…

20200830 外食

<今日の出来事> ・昨日無意識に寝てしまったので朝から喉がカラカラ!少し早く起きて体を動かし調子を整えた。今日はうちの実家で外食に行くことにした。ベイビーちゃんを今まで連れて行ったのことのない常連のお店だ!つくやいなやソファに座らせたが、ま…

20200829 研究

<今日の出来事> ・今日は朝からベイビーちゃんと戯れてから美容院へと向かった。いつもの人ではなく、恐らく最近入ったであろう人が担当になった。普段寡黙を突き通してるが少し話しかけられた。続かないけどまぁええわ!付け爪しているギャルさんっぽかっ…

20200828 記憶

<今日の出来事> ・今日は昨日の続きをやった。指摘された部分の原因を追及することから始めて確かにそうだ…しっかり自分の作業ミスでした。来週の発表に向けて事前の確認を行い気になることを述べた。そして今回の開発は変更要件を随時反映しながら作業を…

20200827 理由

<今日の出来事> ・今日はお客さんと電話越しに色々と話をした。業務知識がすごいので聞いた質問はなんでも答えてくれる。決めたいことがあったら迷わずに聞くスタンスだ!後輩ちゃんが9月から復帰をするためそのための連絡をした。午後は新しい手順書を作…

20200826 雛型

<今日の出来事> ・今日もオフピーク時間に起きられなかったのでいつもの時間に準備して余裕があったので朝からベイビーちゃんと戯れた。仕事では昨日の打ち合わせを踏まえた作業の共有と雛型資料の作成を行った。共有会ではそれぞれの意見が出て意思疎通が…

20200825 携帯

<今日の出来事> ・今日から参考書のワードをevernoteにメモすることを始めた。スマホを取り出さずにApple Watchでそれを見て理解の有無を図るためだ。転記は大変だがいい感じだ!パートナーの資料は残念ながら抜け漏れがあったので指摘し、開発に向けての…

20200824 指摘

<今日の出来事> ・今日は朝から上司が作った資料に目を通してこうしたほうが良いのでは?と意見をさせてもらった。またパートナーが作った資料も指摘点が多かったのでメールをして確認してもらった。久しぶりにお客さんから連絡があり資料を見てくれたとの…

20200823 喫茶

<今日の出来事> ・今日は朝いい感じに起きたので朝から筋トレして2人が起きるまで二階でゆっくりしていた。特に予定はなかったので朝はいつも通り食べ、筋トレした。ママちゃんがダウンしていたのでベイビーちゃんといっぱい遊んだ。お昼はほうとうをつけ…

20200822 歯科

<今日の出来事> ・今日はスッキリおきて朝から筋トレして2人を起こした。テンション高々のベイビーちゃんとおつかれママちゃん。朝ご飯を食べて3ヶ月に一度の歯医者さんへ!担当がコロコロ変わっていたが問題なく終わった。少しだけね!その後は最寄りで2…

20200821 作業

<今日の出来事> ・今日は一通りの作業を終え、他チームへの問い合わせを実施したため、抱えているタスクを終えた。上司と会話し資料作りを支援する形となったが大枠作って理解してもらえたから良いとする。途中、上司と今後の要員に関わる話をして同意見で…

20200820 進方

<今日の出来事> ・今日も通常出勤!テレワーク最近出来ないなー笑朝は勉強しながら向かい、座ったらおやすみをする習慣になっている。仕事は相変わらず手順で気になっている箇所の修正を行い、一通りの対応が終わったのでいよいよ新しい企業に着手すること…

20200819 質問

<今日の出来事> ・今日は健康診断だったので本社に出社!コロナ禍なので感染対策を徹底していた。とはいえいつもの通りの診察内容で特段変わりはなかった。採血のとき、おばちゃんが大丈夫だからねーって子供扱いしたのには少々イライラさせられた。終わり…

20200818 転々

<今日の出来事> ・今日はいろんなところで調整の羽目をさせられた。まずはセキュリティ教育について、うちのチームだけ未実施者が2名いたので対応をお願いした。またテレワークに向けての手続きを色々と進めるにあたり意見の相違や問題点の明確化が度重な…

20200817 落着

<今日の出来事> ・今日はApple Watchの目覚ましで起床!思いのほかすっきりと目覚めることができた。お盆も過ぎ電車は人が増えていた。仕事自体は先週からの続きを終わらせ、管理簿にこれまでの整理結果を反映した。打ち合わせでは今後の指針を決めていく…

20200816 蹴球

<今日の出来事> ・今日は朝から早起きしてご飯を食べてトイレ掃除をして庭の手入れをした。それも昨日見てしまった衝撃のためだ…家の裏の通路を見たら竹がたくさん生えていた…去年は大丈夫にしたのにダメだった。またもや完全防備の上、草刈機を片手に勝負…

20200815 念願

<今日の出来事> ・今日はママちゃんにお願いしてヨドバシに行くことにした。先日注文したApple Watchが届く見通しがないためだ。ネットで調べるとAmazonだと翌日に届く?!昨日注文して今日届く予定…いてもたってもいられなかったのでキャンセル手続きのた…

20200814 両極

<今日の出来事> ・今日は久しぶりに上司が出勤した。少しではあるが会話が発生して仕事にも集中が出来た。そして何よりパートナーの士気が少し上がる。とはいってもまたまた寝ていた…ちゃんと仕事しろよ。2人いるが両方ともサボる…またまた疑問に思ったこ…

20200813 黙々

<今日の出来事> ・今日は久しぶりにパートナー社員が来た。とはいえ話すこともなくひたすら黙々と作業を進めていった。上司がいないからかスマホを触る機会が多く、1人は寝ていた。イライラしつつもそんな事に動揺もせずに作業を進めた。今日は新たな課題…

20200812 集中

<今日の出来事> ・今日も一人出勤だった。集中して作業ができる反面、黙々と仕事をせざるを得ないのでどこか寂しさを感じてしまうものだ。とりあえず順調に進んでいることを示すためにもメールを投げた。次の企業について要件定義を始めたがなんだか時間が…

20200811 一人

<今日の出来事> ・今日はお盆と言うこともあり電車が空いていた。出勤するのも自分だけだったので気兼ねなく仕事ができた。特に人がいないと普段、何かしらで時間をとられ自分の仕事ができないが今日ばかしは集中出来た。思った以上の進捗でスイスイとやる…

20200810 淡々

<今日の出来事> ・今日は遂に決心したApple Watchを買いに行くことにした。朝はスッキリと起きて食事をし大量の洗濯物達を干した。その後、ベイビーちゃんにご飯を与え筋トレして焼きそばを作った。そしていよいよお出掛け!外は炎天下でもあもあ!ベイビ…

20200809 遠出

<今日の出来事> ・今日はモラージュ菖蒲へと向かった。家からはだいぶ距離があるため朝早くから家を出ることにした。まずはセブンでカフェラテとアクエリアスを買ってドライブが始まった。結局3時間弱かかって着いたときにはトイレがギリギリでベイビーち…

20200808 島忠

<今日の出来事> ・今日はホームセンターに行った。庭の草が恐ろしく伸びていて、虫がわんさかいるのが耐えられないため草刈りを買うことに!休日の遅起きをしてから食事をとり昼前に家を出た。まずはとんでんでご飯を食べることに!座敷で角っこの席に案内…

20200807 数字

<今日の出来事> ・今日は朝早くから出社してひたすら数字と睨めっこ…下期の予算を計画するために数字を色々と照らし合わせ、眺めながらいい感じになるまで作業を繰り返した。上司と何度も相談しながら進めて色々と要点があるのでその整理に追われた。少し…

20200806 山積

<今日の出来事> ・今日は朝から人の山積みを行なっていった。今後の計画を立てるためにも必要な情報だ!ますます上の立場の仕事にも関わってきているのだと思う。その後は新バージョンへの適用!とりあえずやり方は確立したのでひたすらやるだけだった。次…

20200805 聴取

<今日の出来事> ・今日は朝からファイル管理サーバーへと資料をアップロードしていたがフォルダ構成に疑問を感じた。後に上司と相談したが納得いかずにしばらく考えてしまった。後輩の指摘修正をみたが一発オッケーとはならなかった。この子だけなのか指摘…

20200804 指揮

<今日の出来事> ・今日は爆睡出勤!朝からタスクの整理をして完了済みのものを消していった。協力さんの請求金額に疑問を持ったりと締め作業をした。下期に向けての資料作成を着手しながら業務の説明があるので参加した。聴く側なのに同意や説明を求められ…

20200803 説明

<今日の出来事> ・今日は朝から締め作業を行いつつ回答待ちの部分についてリマインドを投げまくった。一通り話を通したので揉んだ後ないと思われる。最新資料の連絡が出来たのは非常に大きい。ただ、いちいち色んな人に確認を取りながらとなるので時間がか…

20200802 車検

<今日の出来事> ・今日は車検があったので実家方面へと向かった。まずは入り口で検温されいつもの担当者がついた。コロナの影響で飲み物がペットボトルになったりポップコーンがなかったりした。車検中はおじちゃんの話を聞いたりお勧めの車を紹介されたり…