2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

20210131 睡眠

<今日の出来事> ・今日は朝からベイビーちゃんが一番最初に起きた。ママもお疲れだったのでベイビーちゃんをリビングへ連れてった。ママはおねんねしていたので朝の準備とご飯を食べさせた後で起こしに行った。ママは歯医者の予定があったので自分はベイビ…

20210130 冒険

<今日の出来事> ・今日は3人とも遅起きだった。準備をして今日はららぽーと立飛へ向かった。お昼過ぎだったので念願のジャーナルスタンダードバーガーを食べた。ベイビーちゃんも周りが気になりながらも食べていた。ママと交換しながらハンバーガーを摘ん…

20210129 結論

<今日の出来事> ・今日はいろんな調査をする日だった。とりあえず機能の夜に調査したものを資料に落とし込んだ。途中、またやり直し?と思ったけど問題なく整理することができた。その結果を連絡したのでひとまず重たい仕事を終わらせることができた。後輩…

20210128 機能

<今日の出来事> ・今日は提案資料の持参打ち合わせとして営業さんと顔合わせをした。日中は課長たちと話を進めて一旦の作業までは終わらせることができた。午前中は面談に追われて後輩たちのアピールのなさに問題を感じた。その代わりに自分がアピールしす…

20210127 支援

<今日の出来事> ・今日は新しい仕事に助っ人がやってきた。昔一緒にやってた人で相談にも乗りやすく今まで定時後にやっていたが日中もやりとりした。見てくれてると助かるわ!そのせいもあって普段のお仕事に時間を割けなかったのが痛いところ…後輩が作っ…

20210126 思案

<今日の出来事> ・今日は朝から風呂に入って仕事には集中できた気がする。定時後の作業に不安を抱きつつ日中の仕事を頑張った。午後には打ち合わせで発表があったので事前に上司にレビューを繰り返し行い資料の完成度を上げた。他ベンダーに打ち合わせ中話…

20210125 洗出

<今日の出来事> ・今日もテレワーク!午前中はQAの確認を行って、後輩の結果レビューをしたら指摘だらけと自分が手伝った部分が大きく間違ってた…急いで修正することになった。午後も資料を見続けて上司に状況報告したけどなんだかしっくりこない。何をす…

20210124 室内

<今日の出来事> ・今日は美容院に向かった。あいにくの雨だけど仕方ないね!なんと店長さんにあたったのでとてもラッキーでした。丁寧で優しい感じで良かった。そして帰りがけにドンキで買い物して帰った。お昼を食べて今度はママが美容院に行くことになっ…

20210123 保健

<今日の出来事> ・今日は休日、外はあいにくの雨、そのため公園にはいけないため午後から保健センターに行くことにした。ママは歯医者に行くことにしたのでパパと2人で行くことにした。初めてだから不安ではあったが最初はママと受付して色々とセンターの…

20210122 連絡

<今日の出来事> ・今日は朝からスイッチやりました笑お仕事ではまとめた資料を上司にレビューかけて色々と意見をもらったので見直すことにした。とりあえず他ベンダーに聞けることは聞いてしまおうと質問まとめて聞いた。そして回答が来るまでに顧客向けの…

20210121 無駄

<今日の出来事> ・今日は課題の洗い出しを行って朝会で後輩の進捗を確認すると全然進捗率が悪いことがわかった。新人2人の作業のためこうなってしまったのかもしれない。とりあえず話を聞かなきゃいけないと思って打ち合わせをしたら中々やばいのが明らか…

20210120 齟齬

<今日の出来事> ・今日は朝からダラダラと準備をした。いつも通り洗濯物干して飯食って顔洗ってと…途中ベイビーちゃんが起きてきたので朝のふれあいをしてから仕事へと向かった。朝は昨日の仕事の整理と他ベンダーの打ち合わせ資料について質問を投げかけ…

20210119 習慣

<今日の出来事> ・今日からまたテレワーク!朝は洗濯物を干しつつ、ベイビーちゃんと戯れながら準備した。お仕事では朝から残っている仕事を整理して、中々細かく見ていただいている資料の修正を行なった。次につながる資料ではないので早く終わらせたいと…

20210118 修正

<今日の出来事> ・今日は1週間ぶりの出勤日!相変わらず人の多さにはびっくりする。テレワークとの違いは朝の起きる時間や寒さにあたることだ。寒い中の出勤はどうも嫌だな。出勤者は上司を含めて3人だった。午前中は週の進捗会議をして午後は発表に向けて…

20210117 一押

<今日の出来事> ・今日も朝から3人で起きてから準備をしてお出かけ!目的地はベビザラス!ママのお姉様からのプレゼント探しにお出かけした。一通りみてディズニーのガチャガチャにすることにした。それとは別にトーマスの自動で向き変えるおもちゃを買っ…

20210116 滑台

<今日の出来事> ・今日は仲良く3人で朝起きた。時間はそんなに早くないけど休日だからよしとしよう!お出かけの予定は公園!黒鐘公園へと向かった。自転車だと行動範囲が広くていいね!10時ごろ家を出て公園に着くと子供連れがたくさんいた。やっぱりこの…

20210115 事例

<今日の出来事> ・今日も朝早く起きて少しゲームしてみた。久しぶりの感覚だなー!その後は準備して少し本を読んでからお仕事スタート!昨日他社とのやり取りで決まった課題表を見直した。その後は上司の提案に対して資料を見直すことになった。またとする…

20210114 切実

<今日の出来事> ・今日は朝早く起きて準備をできたからいい感じであった。お仕事ではイメージ資料作成に着手して発想次第ではあったがなんとか形になるものを作ることができた。午後は開発作業に久しぶりに戻ったがやっぱり今の手順では色々とめんどくさく…

20210113 報告

<今日の出来事> ・今日は朝から洗濯してお風呂に入った。テレワークだと通勤時間を有効に使えていいね!最近ではベイビーちゃんが手を振るようになってきたのでお仕事にもいい気持ちで向かうことができる。お仕事では昨日の問い合わせに対して調査を行った…

20210112 延期

<今日の出来事> ・今日は出勤日、三連休明けということもあり朝はバタバタ準備した。緊急事態宣言の割には乗車率が高いなと感じた。お仕事では改善事項をまとめたものを上司に報告した。とりあえず前向きな意見を頂いて詳細化に進めることになった。打ち合…

20210111 曇天

<今日の出来事> ・お正月で生活のリズムが崩れ始めていたので早起きを取り戻そうとしたが起きられなかった…遅起きしてから準備をして今日は府中の森公園へと向かった。自転車で行きたくないくらいの寒空だったので車に乗って向かった。成人式だったのでそ…

20210110 笑顔

<今日の出来事> ・今日はお寝坊さんだった。ベイビーちゃんは朝からハイテンションくんだった。実家に新年の挨拶をしに行き、両親が飯を外に食べに行っている間にうちらは家でベイビーちゃんのご飯を食べさせた。食べてる途中、帰ってきて少し泣いたがその…

20210109 休園

<今日の出来事> ・今日は朝からベイビーちゃんに起こしてもらって準備した。ご飯を食べた後は公園へと出かけることにした。目的は昭和記念公園でピクニック兼遊び!室内には籠らず外へと出向くのだ。親たちはコンビニでおにぎりを買って着くとなんとほとん…

20210108 正確

<今日の出来事> ・今日も寝坊助さんだった。朝から洗い物と洗濯をしてから食事を取り、ベイビーちゃんに手を振ってもらって部屋に篭った。仕事はレビューと進捗会議の進行をやり上司に求められている資料を一目散に作成した。2つ目の資料について電話で話…

20210107 自宅

<今日の出来事> ・今日は久しぶりのテレワーク!朝は家のことをしてギリギリになって業務を開始した。朝から後輩のレビューを実施して顔を合わせていないが円滑なコミュニケーションが取れたと思う?朝会ではみんなで集合して会話をして中々意思疎通を取れ…

20210106 提案

<今日の出来事> ・今日は朝からテレワークに向けての方針を決めて行った。朝会終了時に上司を含めて明日からやろうと提案してみた。自分の意見に特段意義を申し出るものはおらず言った通りになった。週に一回は出勤するが原則テレワークということに決定……

20210105 滅茶

<今日の出来事> ・昨日の夜が体調おかしくなって今朝やっと少し回復した。今日からお客さんが出勤していたので色々なことが前に進むことになった。細かな確認もレスポンスが早いおかげですんなりと進み自分がやりたい作業が中々こなせたと思う。資料の指摘…

20210104 年頭

<今日の出来事> ・今日は久しぶりの出勤日だった。昨日まで体調が悪かったので心配だったが朝は起きることができて通常通り出勤できた。執務室ではうちの会社しか出勤しておらずすごい寒い中仕事をする羽目になった。メンバーも減り心機一転となったがさす…

20210103 挨拶

<今日の出来事> ・今日はママの実家に新年の挨拶に行く日であった。朝から手巻き寿司を摘んだらマグロのトロに胃がやられて嫌な感じになった。家を出ようとしたら指輪を見失い見たかったからよかったものの家を出るのが遅れてしまった。ケーキ屋に立ち寄っ…

20210102 一年

<今日の出来事> ・今日はベイビーちゃんが生まれてから1年が経った。こんな時代のためみんなを集めてお祝いすることはできなかったけど、パーティーをすることに午前中は買い出しに出掛けてママはご飯を作っていた。壁にバルーンをつけて準備をしてお昼は…