2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

20201031 人工

<今日の出来事> ・今日は1人二階で寝させてもらって朝は6時台にベイビーちゃんが上がってきた。そこから朝食の準備をして一足早く朝飯を食べた。その後、ベイビーちゃんも食事を過ごして少し後の授乳タイムでお休みした。起きたら出かけようと思ったらなん…

20201030 複雑

<今日の出来事> ・夜中じゅうベイビーちゃんはうなされてた風邪でも引いたかしら…心配 ・今日も溜まっていた仕事をこなしていった。最終営業日ということもあり中々の忙しさであひ一人一人にかまってあげられる時間がなかった。お客さんからの回答には感謝…

20201029 不備

<今日の出来事> ・今日もベイビーちゃんが起きてて近寄ってきた!可愛くってよしよししてあげた! ・仕事はお客さんから溜まっていた質問回答が一気に来た。一つ目の回答が重かったせいかなんだか忙しい日になった。後輩ちゃんが作った資料も精度が上がっ…

20201028 会議

<今日の出来事> ・今日もベイビーちゃんが起きてきた。いっぱい話しかけてきて楽しかった! ・昨日調査を依頼したものが困難と回答が来たため顧客に確認を行った。回答内容が読み取れないため何度か書面ベースのやりとりが行われた。耐えきれず打ち合わせ…

20201027 皺寄

<今日の出来事> ・今日はベイビーちゃんが起きてきたのでテンション上がった!抱きつきにきて、とてもかわいく思った! ・2年目が休みだったことと打ち合わせが重なっていたこと、上司からの依頼が多かったことで新人君の対応が全然追いつかなかった。管理…

20201026 結合

<今日の出来事> ・今日はチーム間の進捗会議を行った。司会を務め意義を説明の上、何をしているのかどこまで出来たのかを報告する会を設けた。後輩たちも自分のタスクを忠実にこなしており問題ないと判断できる。全体工数算出に向けての大きな課題を対応し…

20201025 人見

<今日の出来事> ・今日もベイビーちゃんに起こしてもらった。朝からテンション高くてこっちまで元気になる。実家に帰る予定があったので急いで準備をした。最近はオムツを変えるのが一苦労、すぐに反転してしまうため大変なのがわかる。早めに実家につき母…

20201024 木球

<今日の出来事> ・今日はベイビーちゃんに起こされた!朝早くからハイハイポーズになったのでそのまま起きた!家事を済ませ食事を取り今日はららぽーと立川立飛へ!目的はベイビーちゃんの遊びとして創造冒険というとこにいった。ワンダーパスポートを買っ…

20201023 確認

<今日の出来事> ・今日は作業の改善の意味を込めて作業後チェックリストを作成した。メンバーが各タイミングで確認できるような構成とする。1,2年目は楽しそうに相談しながらやっておりこちらとしても一安心である。作業を細かくするための手順改訂や成果…

20201022 報告

<今日の出来事> ・今日もベイビーちゃんはおねんね!ママにくっついておやすみ! ・今日は朝から顧客へと課題に関する問い合わせを行った。今後の作業にも大きな影響を与える部分なのできちんとしておきたかった。中々濃い内容でメールを投げかけ回答を待…

20201021 統合

<今日の出来事> ・今日のベイビーちゃんはぐっすりでした!ママから階段登ってる動画がきてびっくり!! ・お仕事は課題の回答が来たので確認すると統合して下さいとのこと。いうのは簡単だが要件をまとめるとなると大変なんだけど?帰り際に上司と相談し…

20201020 定量

<今日の出来事> ・朝早くからベイビーちゃんが起き、食事の際に椅子まで寄ってきてつかまり立ちした!かわいいー! ・今日の仕事は朝から後輩が作った資料に対して部長の指摘が入った。自分も目を通していたから責任はある。なんとか午前中はこのことを解…

20201019 判断

<今日の出来事> ・今日は仕事スムーズに向かっていった。自分に割り振られている作業もある程度はけ、打ち合わせに向けての準備をすることになった。発表を行ったが大きなミスをした。工数算出が大きすぎたのだ。お客さんの指摘に対しても押し通すような発…

20201018 疾走

<今日の出来事> ・今日はいい天気だったので洗濯物を回した!ベイビーちゃんの汗で汚れた布団シーツもやっと洗えて満足だ。最近筋トレサボり気味だったのできつい系のHIITとダンス、ハンドクラップをベイビーちゃんの目の前でやったら近寄ってきて邪魔され…

20201017 猿捕

<今日の出来事> ・今日もベイビーちゃんは早起き!テンションも高い!親はなんとか起きて準備する感じとなった。ママ子は保育園の説明会があったので先に家を出て終わる頃に来るまで迎えに行き武蔵村山までお出かけすることにした。目的地はファンタジーキ…

20201016 追込

<今日の出来事> ・今日は休み明けの出勤ということで案の定メールが溜まっていた。色んな作業が重なり同時に期限にも迫られる形となっていた。所属チームの後輩のレビューは次から次へと色々と絡み合ったが中々大変だった。とりあえず顧客に確認すべきこと…

20201015 多摩

<今日の出来事> ・今日は平日夏休みを取り久しぶりに遊びに出かけた。初めてのところとして多摩センターへと向かった。近くの駐車場は止めて開店と同時に入った。色んな台がいい感じになっていたのでメダルを購入して色んな台を回った。減らすことなくそれ…

20201014 数式

<今日の出来事> ・今日も朝から進捗確認を行い概ね順調であることがわかった。顧客からの返答は相変わらずないが大丈夫なのかしら…身内の質問に対しては2年目に窓口を立てているためこちらまで降りて来ず作業を止められることはなかった。自分の作業として…

20201013 強点

<今日の出来事> ・今日も朝から体調は悪く喉と頭が痛かったが出勤した。顧客からの怒涛の返信が来たのでそれに対応した。それに加えてメンバーの成果物を確認して突っ込みどころが満載だった。手順がいけないのでそれを洗い出してはいるが中々厄介そうであ…

20201012 会話

<今日の出来事> ・今日は喉がやられていたので会話を最小限に留めたかったが新しいメンバーの参画もあり説明の場を要した。自分に仕えるメンバーは1.2年目の3人、作業の落とし込みは終わっているので基本姿勢は2年目にお願いした。自分はというと管理的な…

20201011 喉痛

<今日の出来事> ・今日はママちゃんが体調崩していた。朝一緒に食事を取り、美容院に行かせてもらった。帰りは買い物をして帰ることに、、、龍角散と食料を買って帰宅し、お昼を作るのは大変なので出前で済ませた。ベイビーちゃんの外出とママちゃんの休憩…

20201010 立飛

<今日の出来事> ・今日はゴートゥートラベルも終わりの日、朝は部屋食だったのでゆっくり過ごした。身支度をするママちゃんの元へベイビーちゃんはハイハイで追いかけて行った。もう一度動き出したら止まりませんなー!チェックアウトを済ませ、地域共通ク…

20201009 甲府

<今日の出来事> ・今日は夏休みのため3人でゴートゥートラベルに行くことにした。朝は通常通り準備してから旅行の準備をして家を出た。台風接近ともあり雨はずーっと降り続いた。談合坂ではうどんちゃんを食べ、後はホテルへと向かった。運転中はおねんね…

20201008 回答

<今日の出来事> ・今日も一通りの作業の整理をしていた。途中、上司からの工数相談を結構な頻度でされたが上手く対応できたのかしら?よくわからんけどなんかうまくいってたっぽいから良しとする。自分の考えを後輩に伝えて作業指示するときはとても楽しい…

20201007 目標

<今日の出来事> ・今日は目標面談を行った。最初に後輩の確認を行ったがまだまだ1.2年目だから仕方ない、今は上長に求められる仕事をしてくれればいいと思う。考え方については上司からアドバイスが入った。自分の面談についても特段大きな指摘もなくむし…

20201006 会議

<今日の出来事> ・今日は成果物がやっとまとまったので最終チェックをして顧客への提出を行った。その後も自分に振られているタスクを整理していった。今後の仕事について各社考え方が三者三様だった。結局誰がいつまでにどうするといったものを明らかにす…

20201005 消極

<今日の出来事> ・今日は朝から先週末の残課題の整理をすることにした。送受信のメールやメモを確認してどんな状況か何をすべきかを洗い出すことにした。途中後輩と色々とやるように指示して進めて行った。相変わらず一発合格というものはなく何かしらを指…

20201004 周囲

<今日の出来事> ・今日は朝からベイビーちゃんが寝返りしながら起こしてきた。最近はハイハイしようと頑張ってる姿が応援したくなる。座ってる時に転んで頭ぶつけちゃうのは可哀想…朝食を済ませお出掛けした。ママが眼科中、ベイビーちゃんとお散歩して本…

20201003 動物

<今日の出来事> ・今日は昨日の帰り遅くのおかげで寝たのは朝方…とりあえず少し多めに寝させてもらってパン食べてモンスターを飲んだ!お出掛けは多摩動物公園へと向かった。着いたら旗が掲げられており事前予約が…案の定、当日予約は完売らしくどうしよう…

20201002 少数

<今日の出来事> ・今日はやっと顧客からの確認依頼がきた!久しぶりに話ができたけどやっぱり知識を得れて嬉しい!もっと会話していいものを作っていきたいと思った。細かな確認も意見があったので今後もその方針を押し進めていきたいと感じた。構成管理に…