2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20190530 終結

<今日の出来事> ・今日はいよいよ要件定義の最終発表の日だった。資料の準備はし終えているので特に準備も必要としなかった。そのため、やる事を考える時間すらあった。まずは打ち合わせ事前のレビューがあって少しだけ直し、いざ発表!キーマンの出席はな…

20190529 声量

<今日の出来事> ・今日も朝から眠すぎて電車が辛かった…今日の作業は明日の打ち合わせに向けての内部レビューをする事にした。資料はイメージも含めてかなり手厚く準備をしたので、いざレビュー…あれ?聞いてない?たしかに文言が多いのはわかるけど、それ…

20190528 睡眠不足

<今日の出来事> ・昨日の飲みが結構遅くまでやったおかげで寝る時間が大分遅かったし、二階で寝た…それもあり、今日はねむたろうさんだった。今日も引き続き概要仕様書の続きを行なった。相変わらずイメージを作る作業の走り出し担当になった。ただ、それ…

20190527 新人

<今日の出来事> ・今日は朝からネムネムモードだった。そんな感じで、仕事に行った。今月で要件定義が終わってるので最後のタスクを行うことになった。それは機能一覧と機能概要仕様書である。まずは機能一覧を作成することに!他チームが作成したものをベ…

20190526 緊張

<今日の出来事> ・今日は久しぶりに朝からゴルフの練習をした。最初はそんなに悪くなかったけど途中からグダグダになった…このままだとヤバス! ・その日は午前中に荷物が届く予定だったので家事をこなしながら荷物を待っていた。12時ギリギリに届き、昼飯…

20190525 1件

<今日の出来事> ・今日は午後から休日出勤だった。早めに着くや否やエクセルでランチをして、仕事に備えた。3回目になるが、今回は管理者が誰だかわからないという問題があった。時間が差し迫っていたので結果的に連絡が取れたのでよかった。再現検証をし…

20190524 整理

<今日の出来事> ・今日は後輩が休みだったので、1人で整理を行った。まずは議事録を完成させて、その振り返りをみんなでやった。結果的にうまく終わったが、指摘表の作成を失念していたことは失態だった…そんなこんなで機能の一覧を作成しつつ、ユーザーに…

20190523 時間切れ

<今日の出来事> ・今日は発表の日だったけど、担当はなかったから気持ちは楽だった。軽く印刷範囲の設定だけ行って、上司に報告すると…ん?反応薄い…これは誰かがやらなきゃいけないやつ?ということで急だが自分の発表となることになった。ストレスで胃が…

20190522 訂正

<今日の出来事> ・今日は朝から項目整理を完了させ、明日の発表に向けての打ち合わせを午後に行った。会議では声のボリュームを下げるように言われていたが、途中、意見を伝えるのに必死で突っ込まれた笑…色んな意見があったのでそれぞれを吸収しながら自…

20190521 室暑

<今日の出来事> ・今日は朝からお寝坊さんだった。いつもより遅くに家を出ることになった。ただ、遅刻とかのレベルではないのでいいけど… ・今日は朝から昨日の見積もり結果を報告して指摘され、納得するように修正した。その後は項目の精査作業に取り掛か…

20190520 疲労

<今日の出来事> ・今日は久しぶりのいつもの仕事だった。朝から週末の話を聞かれて心を失いつつ、見積もりに向けての概要まとめ作業を行なった。まずは進捗会議で自チームの話はすんなり終わったが、もう1つのチームは議論が深まった。難しい話なのでお互…

20190519 心傷

<今日の出来事> ・今日も昨日の引き続きのヘルプがあった。ただ、午後からだったので昨日の残りを対応策を練ってから向かった。早く着いたはいいものの席には座れず、結局1時になってから作業を開始した。相変わらずまず初めにやることは環境構築…それはそ…

20190518 環境

<今日の出来事> ・今日は休日出勤で応援勤務をした。いつもより開始は遅かったので、ゆっくり起きて準備をした。品川シーサイドに着くと1時間くらい早かったのでカフェに行った。エクセルでカフェラテを頼んで、今日の業務で利用するだろう技術の本を読ん…

20190517 まとめ

<今日の出来事> ・今日は朝から早く行ってゆっくり仕事をした。みんなが来る前にリラックスして仕事はいいね!昨日やったことをまとめ、これから何をしなくてはいけないのかというものをまとめ出した。昨日の振り返りをしつつ、何をすべきか何をしなくてい…

20190516 目線

<今日の出来事> ・今日は発表があったので、事前に最終確認を行い、打合せに挑んだ。今週の発表はなかったが、ユーザーから目を合わせてくれるようになった。こうだよね?っていうときに自分の確認をしてくれた。いつも緊張ばかりの説明で意味不明なことを…

20190515 寡黙

<今日の出来事> ・今日は昨日の件もあって、早めに出社することにした。昨日あんだけ資料を読み込んだので理解は早かった。一応構想段階のようではあるが、なんとなく概要がつかめた。それのおかげでイメージ作成も終わり、明日の発表に向けての詰めをする…

20190514 困事

<今日の出来事> ・今日は朝活と帰りに本を読み、世にも奇妙な君物語を読み終えた。1つ1つの話がそんなに長くなく、最終的に話がつながる部分は中々良かった。最後の一話は話自体も面白く、成る程という部分もあったりした。 ・今日の作業は入出力の画面…

20190513 方向性

<今日の出来事> ・今日は朝から進捗の会議をして、今週のやることについてざっくりと話をした。昼は爆睡して、午後1の打合せで改めて方向性を少し決められた。今週はイメージ作成を実施することになった。この作業は自分たちの意見が採用される可能性があ…

21090512 睡眠

<今日の出来事> ・今日は保険の話があるとのことだったので実家に帰った。久しぶりの1人旅だったのでなんだかいつもと違った。実家に帰るや否や資料をもらって話を少し聞いた。そして、いつもの昼飯を食べながらお話をして、長居はせずに家へ帰った。 ・家…

20190511 疲労

<今日の出来事> ・今日は朝から嬉しい出来事があった!それは線が引かれていたこと!思ってた以上に嬉しい! ・今日は相方が病院だったので、ゆっくり準備したら早く終わったと連絡が来た。ちょうどその頃、余裕をぶっこいていたので焦って準備をした。今…

20190510 進行

<今日の出来事> ・今日は昨日の飲み会の残りがあったため、眠太郎だった。ただいつも通りに自分は出社、上司は遅刻…やはりね!そんなこんなで昨日のまとめも終わり、その内容の振り返りをした。今回はちゃんと自分も書いたので、認めてくれた。午後は作業…

20190509 準備

<今日の出来事> ・今日はいよいよ発表の日だった。昨日から考えていた通り、ちゃんと資料の最終確認をしてもらった。案の定、少し改変の部分があったが概ね問題なかった。嬉しい言葉として、オッケーをもらうと嬉しくなる。そんなこんなでお昼を過ぎて打ち…

20190508 面談

<今日の出来事> ・今日は面談があった。すごい時間悩んで作ったけど、結局よくわからない感じになってしまった。指摘を修正するも納得いくものが中々決まらずに頭がフラフラした。そんなこんなでスキマ時間を使ってなんとか書ききった。そうすると上司から…

20190507 仕事

<今日の出来事> ・今日は久しぶりの仕事だった。夜中は何度も起こされたが無事にいつも通りの時間に出れた。やはり休日明けということもあり、睡魔に襲われた。まずは方針決めの打ち合わせを行い、今週の発表に向けた内容を整理した。色んな資料を掘り出し…

20190506 最終

<今日の出来事> ・今日はいよいよゴールデンウィーク最終日!!家でゆっくり過ごすことにした。朝、のんびり起きてパンをつまんでコーヒーブレイク!その後は仕事パソコンを開いてひたすら資料を読んでいた。お昼は焼きそばを作ってもらい、午後も資料を眺…

20190505 読書

<今日の出来事> ・今日ものんびりデーだった。まずは買っておいた本『そして誰もいなくなった』を読み始めた。登場人物をチラチラ見ながら背景を読んだ。お昼は有田焼の小皿をもらいに鎌倉パスタにいった。コース料理でパンの食べ放題だったけど、全然食べ…

20190504 無心

<今日の出来事> ・今日はひたすら家にいた。兄にプレゼントされたハンモックに揺られひたすらダラダラしていた。ハンモックで寝てたり、動画見たりしてとにかく何もしなかった、だらだらし過ぎて何もしなかった…やれやれゴールデンウィークも終盤になって…

20190503 遊び

<今日の出来事> ・今日はなんだかお腹の調子が…そんな中、お昼前に遊びへと向かった。早めの昼食のために夢庵に突入した!まずはトイレに向かい、その後、うどんを食べてまた個室に行き会計を済ませた。大和の目的地まで運転をしてる途中にまたキタ…ファミ…

20190502 集合

<今日の出来事> ・今日はうちに招待をする日だった。お昼からみんなが集まりだすのでそれまでに準備をした。掃除や宅配、そして草むしりなど…草むしりでは相変わらずの虫嫌いが発揮したため、とても苦戦した。そして風呂でゆっくりした後でいよいよ時間に…

20190501 ショート

<今日の出来事> ・今日は兄弟でショートコースの予定を立てていた。ただ、天気予報が雨を予報しており、前日から諦めムードではあったが、当日になって雲間から太陽が出ていた。あれ?そんなこんなで準備をして、駅で兄を拾い、埼玉へ向かった。途中コンビ…