2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

20190629 野球

<今日の出来事> ・今日は久しぶりの草野球をした。朝7時から大井埠頭のため、4時起き…早いな。朝から軽くダッシュしてコンビニでおにぎりを買い、いつもの電車ルートに進んだ。座れたので軽く目を瞑ったら寝てた。そんなこんなで30分前に着き、おにぎりを…

20190628 振返

<今日の出来事> ・今日は朝から新人の育成計画を見直し、上司に確認してもらった。オッケーもらったので部長にも説明することになった。そのためには時間調整しなきゃいけなかったので部長に連絡し予定を立てた。後は新人と同じ作業をする後輩に話を聞き、…

20190627 迷路

<今日の出来事> ・今日は発表があった。今は1つのエクセルにいっぱい情報を埋め込んでいる作業である。中々終わらずに色んな情報を元に埋めていくためどんどんと情報が集まっている。午前中、近寄りづらいおじさんに話を聞くことにした。ムッとした顔が声…

20190626 理解

<今日の出来事> ・今日は朝から月曜日の続きで話を聞くことにした。こっちで思っていることの確認という意味では認識に大きなズレというものはなかった。途中、業務を知っている人が来たことでスピード感が格段に変わってきた。大抵の質問にはその内容をわ…

20190625 給与

<今日の出来事> ・今日は基本給がひっさしぶりに改定されるとのことで確認した。まぁ予想通り大したことはないのだが上がるのはやはり嬉しいものである。今日はひたすら理由埋めを行い、旧システムとのマッピング作業を行なった。知らないのにマッピングす…

20190624 進捗

<今日の出来事> ・今日も進捗報告して作業的に終わっていないことが明らかになった。にも関わらず作業を進めていた。午後から旧システムの話を聞けるとのことだったので楽しみだった。ただ朝の打ち合わせの話で流していた言葉があった…7月の作業の洗い出し…

20190623 値段

<今日の出来事> ・今日は朝から中々相方が起きなかったがヒヤヒヤしたのでこっそりだった。その後はパンを食べて、ワンピース見て、立ちトーク見てやっと起きてきた。今日も雨だったけど洗濯をして、お昼の焼きそばを作った。午後から出掛けようとしたが少…

20190622 残高

<今日の出来事> ・今日は昨日遅くに寝たせいでお疲れモードだった。それでもいつも通りももクロで自分を盛り立て、家事を始めた…とはいいつつ雨が降っていたので洗濯はお預け!とりあえず水を受け取って、ソーメン食べて産婦人科医に行った。予約をしてい…

20190621 討論

<今日の出来事> ・今日は昨日の会議で話した内容を元に資料の修正を行った。より良いものを作るためにどんどんと資料の質を上げていく、そこまで詳しくないけどここまでやるとはやはり楽しくなってくる。午後はそれを踏まえて今後どんな資料に、どんな進め…

20190620 無考

<今日の出来事> ・今日は発表の資料を作成していた。昨日の見直しから直さなきゃいけないとこが多くあることに気づいていたのでやる事がたくさんあった。昼がくるにつれ時間にだんだんと迫られ、午後イチの打ち合わせには間に合わない事が確実になった。こ…

20190619 ダダ

<今日の出来事> ・今日は明日の打ち合わせに向けての確認を行なった。全然まとまっていなかったのでやる事がたくさんあった。しかしそれが明確でないため作業に手こずった。最近は現場の取り纏めを率先してやるようにし始めた。ただそれをやるとわかるのが…

20190618 研修

<今日の出来事> ・今日は昨日の反省もあり、朝活を行なった。やっぱり小説は楽しいものである。読み出したら止まらない…順番に人がどんどんなくなっていく…6月31日の同窓会…最後の方はそういう話なのか!という締めくくりがとても楽しかった。作品としては…

20190617 確認

<今日の出来事> ・今日は午前中から頂いた資料を眺めていた。資料を読み続けることはとても眠くなってたまらない。午後になって少しやることが決まったのでまずはまとめ作業を行い、次にマッピング作業を行なっていった。先輩と上司の対立は相変わらずでは…

20190616 家事

<今日の出来事> ・今日は朝から活発に動いた。昨日結局受け取れなかった荷物は午前中にお願いした。台所の整理や掃除、布団の洗濯や庭仕事、ベッド清掃など色んなことを効率よく活発に動いた。荷物を受け取って、相方が出かけたあとはソーメン食べて、ゆっ…

20190615 睡眠

<今日の出来事> ・今日は昨日の疲れもあったせいか何度も寝た。朝はお風呂に入って、パスタを食べたりドラマ見たり、お昼寝したり…夕方からの予定に向けて準備をした。今日は保険見直し本舗の予約をしていたので車でヨーカドーに向かった。ABCマートに用が…

20190614 成果

<今日の出来事> ・今日は創立記念日ということで仕事は休み、上司から誘われていたゴルフだった。夜中から家を飛び出し、途中仮眠を取りながら目的地に1時間前に着いた。そこで簡単なストレッチをしていた。1週間前には雨の予報も完璧に晴れた。みんなと集…

20190613 ループ

<今日の出来事> ・今日は作った資料を修正して発表する日であった。修正した資料を改めて確認してもらうということはなかったが、そのまま発表に向かった。前の組みが終わるまで待機だったので、ドキドキが止まらなかった。始まるやいなや前の組みが終わっ…

21090612 予想通り

<今日の出来事> ・今日は明日の打ち合わせに向けての準備をした。午後からの打ち合わせは上司と2人きりでやることになった。もちろん先輩は参加を拒絶しているからだ。そんなこんなで時間までは昔のシステムと今のシステムの付け合わせとコメントに力を入…

20190611 不参加

<今日の出来事> ・今日は進め方の打ち合わせをした。メンバーのおじさまに参加するようにいっておいたが時間になっても来なかったので渋々開始をした。とりあえず今やっていることはこうです、これからやろうとしていることはこうですという資料を提示した…

20190610 効率

<今日の出来事> ・今日はひたすらマッピング作業を実施した。先週引き続きやり方が間違っていたのではないかと思いつつ、ひたすら一つずつやることにした。やっとの事で終わらせることができたので綺麗な見栄えになるようなまとめを行なった。進捗会議では…

20190609 報告

<今日の出来事> ・今日は朝5時くらいからゴルフの練習を行った。久しぶりの広い方であんまり飛ばないなーって感じだった。70球しか打っていないのにとても疲れたので帰宅した。着替えと洗面をして、7時台に家を出た。午前中は遊びに向かった。たくや否や少…

20190608 時間

<今日の出来事> ・今日は朝から鬼眠だった。単純に寝不足で二日酔いだったのだ。ギリギリまで寝て予定していた病院に向かった。そこではひたすらに待たされた…結局終わるまでに2時間かかり、保険の話を聞きに行く時間がなかったのでキャンセルした。病院の…

20190607 新歓

<今日の出来事> ・今日は昨日の打ち合わせが終わったので少し気が楽だった。まずは後輩ちゃんの一週間を探してみての感想と議事録の振り返り、そして今後のアドバイスをした。議事録に関してはなかなか書けていたと思う。同じレベルを要求されたらどうかわ…

20190606 衝撃

<今日の出来事> ・今日は発表の日だった。ただ、事前の打ち合わせでは上司が喋るという話だったので、取り敢えず一安心だった。ギリギリまで資料の修正を行ってなんとか間に合った。会議に呼ばれるや否や不安がよぎった。それは着席位置がなんだかおかしい…

20190605 資料

<今日の出来事> ・今日はひたすら説明用の資料に取り掛かった。先輩と相談して一枚に収めてレビューを行なった…結果全然だめという事になった。そこで午後上司を含めて資料の作成に入った。最初のうちは上司が資料をひたすら探すタイムだった。途中からあ…

20190604 疲れ

<今日の出来事> ・今日は昨日のタスク落とし込み作業において、イメージを構築する日となった。構想は広がっているが具体的にどうするのかは決まっていない。形がないものをイメージに落とすというのはとても大変なことである。それが要件定義なのかもしれ…

20190603 尋問

<今日の出来事> ・今日は新人配属1日目であった。そして部屋が変わった日でもある。まずは部屋に入らなくて人が渋滞していた。その後は新人挨拶があってとりあえず任せた。お昼から新しいチームとして何をやるかの洗い出し打ち合わせを行った。そもそもよ…

20190602 遅延

<今日の出来事> ・今日はお休みだったので朝からゴルフの練習に出かけた。いつも通りな感じだった。暑くなると人がいっぱいだ! ・最近相方は体調が悪いので、色々とやる事をやった。とりあえず帰ってゆっくりして、風呂入って、パスタ食べて、手伝っても…

20190601 無意味

<今日の出来事> ・今日も休日ヘルプだったので朝早起きをして、準備終わったので勉強しながら寝たりした。いつも通り品川シーサイドに向かい、そこでも少し勉強をした。まずは朝会があったが相変わらずの流れだった。セキュリティ通告があったので厳重体制…

20190531 説明

<今日の出来事> ・今日は朝から1時間遅く言って本社でパソコンを持ち帰りに行った。着くと上司は遅れてきていたがなんとかきたのでそのまま現場に向かった。とても二つのピーシーは重く、電車も混んでいた。 ・今日はいよいよ最終日だった。これまで2ヶ月…