2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

20200930 複数

<今日の出来事> ・今日は朝から2年目の話を聞いてやっと進んだかと安心した。ただ手順に関しては考えが及んでいないのでがんばれとしか言えなかった。会社間の打ち合わせの最後に今後うちの会社が他チームへ乱入するという話があったがどこまであっち側は…

20200929 課題

<今日の出来事> ・今日はほとんど打ち合わせで1日が過ぎて行った。顧客との打ち合わせではパートナーさんが要領悪いのか効率よく進められないため午前中いっぱい使ったが終わらなく持ち越し。午後は進捗会議、今日中の資料作成、会社合同会議、資料作成、…

20200928 進捗

<今日の出来事> ・今日は朝からスマホに熱中したまま出勤した。やばい、欲に負けてる…出勤後、上司と先週の飲み会の話をし記憶の確認を行った。なんか約束事あるって聞かれてやはり覚えてないのかと思った。やるかどうかは後輩次第かな!後輩くんたちが2人…

20200927 努力

<今日の出来事> ・今日は久しぶりに実家に帰ることにした。兄も来るとのことなので全員が揃うことに!ママは朝から保育園の説明会を受けるために出かけ、少しの間、ベイビーちゃんと家を出る準備をしていた。ママと合流して実家へと向かった。ベイビーちゃ…

20200926 睡魔

<今日の出来事> ・今日は昨日の飲み会の疲れが来てて朝すっごい眠かった。二度寝してる時間じゃなかったのでとりあえず朝飯を食べにいきパンを食べたが調子が万全とはいえなかった。今日の予定を決めていなかったので遊びに行くかと声をかけてそうなること…

20200925 歓迎

<今日の出来事> ・今日は朝から今日期限の成果物をチェックすることにした。後輩が手がけた資料について疑問を投げかけどうやらその通りであることが判明した。午後は申請書の質問に関する会議に参加したがあまりにも関係ないことで意味がなかった。他のチ…

20200924 調査

<今日の出来事> ・今日は朝から昨日の続きの数値を探してみたが思うようには行かなかった。途中、上司から現行の仕様について問い合わせがあったのでそれに対応することに時間を要した。自分が長い時間をかけてやっと対応した手順も反映することができた。…

20200923 数式

<今日の出来事> ・今日は久しぶりの出勤日!早起き自体は問題無くでき、まずは溜まっているメールを見ることに一通り見終えた後で確認事項を済ませていざ自分のタスクへ!打ち合わせが合間合間に挟まり思った進捗はあげられなかった。途中上司からいい感じ…

20200922 隣駅

<今日の出来事> ・今日は朝から隣駅のカフェに出かけることにした。朝も早くに起きて準備しなんだかんだ時間は刻々と過ぎたが出かけることにした。行く途中に保育園を下見することにして何件か駅前のものを見ることにした。場所的には楽だが倍率が厳しいだ…

20200921 疲労

<今日の出来事> ・今日は昨日の疲れからか眠気が止まらなかった。朝飯食べて少し仮眠してお昼もラーメン食べてお昼寝した。ベイビーちゃんは元気いっぱいだけどはいはいするまではまだまだかかりそう…お昼過ぎに買い物へと出かけた。手巻き寿司を食べる予…

20200920 夢国

<今日の出来事> ・今日は姉親子とママのママとの6人でディズニーへ行ってきた。順調に車を走らせ、イクスピアリで食事を済ませいざランドへ!舞浜駅から既に夢の世界が広がっていた。14時を待ちいざ園内へ!まずはジャングルクルーズ、ウエスタンリバーに…

20200919 室内

<今日の出来事> ・今日は外の天気が微妙だったのでほとんどお家にいた。朝からワッフル食べて筋トレしてベイビーちゃんの朝寝タイムでママと2人寝ていたのでナポリタンの準備!午後は少しお昼寝をした後、外へと散歩に出かけた。保育園候補に向かって坂は…

20200918 限界

<今日の出来事> ・今日は旅行2日目!ベイビーちゃんの朝食もあるので早起きして準備して朝一番の食事にした。ビュッフェを楽しみつつ部屋で離乳食を食べさせたがダメだった…なんだろうね、その後軽く二度寝した後、横浜をプラプラすることに!コスモワール…

20200917 旅行

<今日の出来事> ・今日は昨日の酔いのおかげでよく眠れず頭がガンガンだった。夏休みなので仕事はないが旅行なので支度をした!はじめてのホテルへのお泊まりだが大丈夫だろうと思って出かけた。ベイビーちゃんは早めに車でおねんねしたので横浜の方まで向…

20200916 刺激

<今日の出来事> ・今日は朝から資料を作るように指示された。伝えたいことは理解したのでなんとなくのイメージ図を作成した。午後は構成管理の作業を確認したが不明点が多すぎて意見出しすらできない状態だった。とりあえず取りまとめの人が収集つけてくれ…

20200915 提案

<今日の出来事> ・今日は朝からビルドデプロイの話を聞いた。なんとなく自分は分かったが打ち合わせの進行者は掴めていなかった模様…回答者も困惑していたがとりあえず知りたい情報は知れた。午後はひたすら打ち合わせが重なった他のチームの状況を少し見…

20200914 区切

<今日の出来事> ・今日は作業の整理をして久しぶりに要件整理を実施した。後輩が連絡をよこさないのは相変わらずで少しイライラしたが出来るとこまでやって報告を待とうと決めた。途中疑問を抱く内容が発生したので作業を中断してそれに取りかかった。午後…

20200913 林檎

<今日の出来事> ・今日は何に一度の眼科へと向かった。コンタクトを作る目的と視野検査をしに向かった。検査は順調に進み人の回転も良かったのですんなり終わらせることができた。その後は最寄りに戻りマックを買って帰宅!空模様が怪しかったので車で吉祥…

20200912 笑顔

<今日の出来事> ・今日は仕事の可能性があったので朝から準備!時間ギリギリまで支度をしてついに連絡がきた!…セーフ!仕事無くなったのでもうひとねをしたらまぁまぁ寝た。予定は特になかったけどベビザラスに行こうと決めてだらだらしてお昼過ぎに出か…

20200911 緊急

<今日の出来事> ・今日は夏休みを取ったので3人でお出かけすることにした。早くから準備して家を出た。目的は葛西臨海水族園!!行きは下道で向かっていたが最後の最後に高速乗ってしまった。着いてからはまずは食事!ハワイアンメニューもあったのでロコ…

20200910 勧告

<今日の出来事> ・今日は昨日の飲みのおかげで眠すぎた。電車では早めに座ることができたのですやすや眠り気づいたら東京駅に着いていた。仕事では今後の進め方を示唆する管理簿の話をして顧客との会議になった。主は別チームであったが聞くべき内容で色々…

20200909 完了

<今日の出来事> ・今日も朝からベッドとの戦いから始まった。ベイビーちゃんを起こさないように頑張っておきた。仕事ではまずは雑務の連絡を終わらせて午後からはよくわからない打ち合わせ!少しわかっているからいいものの上司はさっぱりだと思う。その後…

20200908 理解

<今日の出来事> ・今日は資料の修正を主にやった。やればやるほど変更が加わってくるのだが、一度承認をもらっていることへの修正は一筋縄ではない。きちんと手続きを踏んで実施するためにも変更管理表を作成することにした。今となっては様々な管理表が生…

20200907 支援

<今日の出来事> ・今日は朝からベイビーちゃんが唸ってて中々寝れなかった…主に手順書の整備とヘルプについての話を進めた。新人君達を派遣しようと思ったが残り少ない日程で戦力になるのと部長に聞かれたが正直ならないと答えた。なのでヘルプはなしに!…

20200906 雨天

<今日の出来事> ・今日はゆっくりと起きることにした。起きた時ベイビーちゃんがお食事中だったので朝食を作りママとご飯にした。その後はお出かけの準備をしてベイビーちゃんと戯れて雨が怖かったので車で家を出た。ヨーカドーに車を止め、ママは眼科だっ…

20200905 遊場

<今日の出来事> ・今日は平日の疲れもあり朝おきをした。お腹が空いてたがベイビーちゃんのご飯タイムだったので自分で準備をして朝ご飯にした。今日のイベントは子供と遊ぶ屋内遊園地へと向かった。読売ランド付近のキドキドへ!まずは腹ごしらえとしてジ…

20200904 勘違

<今日の出来事> ・今日は朝から手順書を修正して新人君のレビューに参加した。要点の誤りを避けるためにも指示を出したが自分の力で答えられるよう最低限にした。もう1人の後輩についてもある程度の出来で物を作り上げたのでオッケーとし次の作業に進んで…

20200903 進捗

<今日の出来事> ・今日は朝から2人がベッドにいなくてびっくりしたが上で寝ていた。途中でベイビーちゃんは起き、ずっと俺を見ていた。動く姿がかわいらしい! ・仕事では締め書類の提出と課題の起案を行い、手順書の作成を始めた。やればやるほど細かい資…

20200902 試験

<今日の出来事> ・今日はみんなにインフルエンザの予防接種の受診を促した。昨日決まったいろいろなことをまとめて手順に反映する作業を行った。新人の進捗はこんだけ伸ばしたからか期限には間に合う見込み、2年目の資料は突っ込みどころが満載…しかも不具…

20200901 会議

<今日の出来事> ・今日はあさから締め作業を行なって順調に進み特に問題も無く終わらせることが出来た。午後は手順書作成を試みた。打ち合わせでは共通認識かどうかを別会社の担当者が必死に述べていたことを全くお客さんは響いていなかった。自分もその人…