2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20200531 待機

<今日の出来事> ・今日は昨日の頭痛も抜けていたので筋トレした。高負荷のトレーニングを行うため、手足に重りをつけてやったが、これが中々の大変さ!ベイビーちゃんも真剣に見ていたので頑張りました。お昼前にベイビーちゃんを寝かせたつけ、午後は美容…

20200530 値段

<今日の出来事> ・今日は朝ご飯を食べた後、勝負の決心をつけて身支度をした。外は暑くてとてもいい天気、こんな日は奴らの行動が活発化する。全身肌を露出しないように完全防備をしてスプレーを噴出した。勝負の相手は虫達!草むしりだ!流石に朝だったの…

20200529 手順

<今日の出来事> ・今日は朝から手順を整備して一通りやることができた。我ながら満足いくとこまでやらせてもらった感じだ。朝会で報告して次の作業をしようと報告したら他の人の手順が不安とのことだったので見ることになった。その前に次の資料を作成して…

20200528 規則

<今日の出来事> ・今日は昨日に引き続き、手順書の作成を行った。誰がみてもわかるような手順を作成する必要があるのでわかりやすく作っていった。構成も何もないので少しずつ考えながら資料を作っていった。上司が資料の命名規則を作ってくれたおかげで管…

20200527 面談

<今日の出来事> ・今日は朝会終了後に上司と面談した。目標に関しては概ね了承頂き、新規に立てた予算目標に関しても今の時点では大いに達成できる見込みが出た。その後はレビューを通して色々なことの確認をした。作っていた資料も道筋が見えたので成功!…

20200526 寿司

<今日の出来事> ・今日は昨日に引き続きマッピングの作業を開始した。本当にこれでいいのかなとは思うので上司に内容報告して明日相談することにした。こんな感じの資料作っといて〜って言われたので軽く作って報告しといた。お昼はママのママが調子丸でお…

20200525 手順

<今日の出来事> ・今日もテレワーク!朝会は延期になったが今日の会議資料で自分が作成したものも議題に上がるというので資料を格納する必要があった。とりあえず埋めるだけ埋めただけの資料だったのでお客様向けに内容を整理して誰でもわかる形にした。お…

20200524 買物

<今日の出来事> ・今日は久々の晴れ間だったので洗濯物を干して暑い格好をして筋トレとダンスをした。身体が熱々になって汗もかいたのでシャワーを浴びた。最近気になっている筋肉量を測るために体組成計を購入することにした。昼はソーメンを軽く食べて買…

20200523 換気

<今日の出来事> ・今日はお休みで3ヶ月前に、予約した歯医者へと出かけた。電車はガラガラだったが歯医者は人で溢れてた。今回初めて改善の結果があったと知らされ嬉しかった。暗黒館の殺人に夢中になっていると乗り換えに失敗して結構遠くまで反対側まで…

20200522 多重

<今日の出来事> ・今日もテレワーク!もうしばらくは出勤していないなと!東京の感染者数もやっとこの日に国が定める基準を下回った。朝一はこれまで作ったSQLを束ねて一回で取れるようにして、残りの分をやっていた。ただ、朝会のタイミングで方向転換が…

20200521 進捗

<今日の出来事> ・今日も引き続きテレワーク!またもや寒い日でとても辛かった。やることがはっきりしているので集中できたのはいいのだが、進捗が芳しくなかった。ひたすらにSQLを作成して行っているが頭を悩ませながらやり続けていた。お昼は3人で食べつ…

20200520 迷走

<今日の出来事> ・今日もテレワーク、久々の寒い日の自宅はキツい!モロに寒さを感じる。そんなこんなで午前中は資料を作る上での前置き資料の作成を実施した。午後に入っても少しやったがとてもじゃないほどの時間がかかることが予想されたのでドラフト版…

20200519 会議

<今日の出来事> ・今日は昨日に引き続き、SQLの見直しを図った。午前中は保守のチームにも確認をとりながら作業をしていたらやっぱり絞り込み過ぎていることが判明したのでデータは取り出す方針に方向転換した。そうしたことで今まで見えていなかったもの…

20200518 錯誤

<今日の出来事> ・今日はテレワーク!朝から手順書を微調整することから始めた!午前中までに終えることができたのでその後はSQLに取り組んだが全然うまくいかない…お昼を過ぎてやってもうまくいかずイライラ…その後の会議に参加はしたが出番がなかったの…

20200517 熱症

<今日の出来事> ・今日は外がいい天気!朝は少し眠くて筋トレも最小限しかできなかった。朝はチーズトーストとほうれん草をいつも通り食べて、ヒットをしてお出掛けをすることに!いつもとは違う方面へと歩いたがとてもいい天気で熱々だった。炎天下の中、…

20200516 注文

<今日の出来事> ・今日は外の天気も良くなかったのでお家にいることにした。朝早くに起きたので朝から筋トレして体調を整えた。そのあと、ママちゃんを起こしてベイビーちゃんもご機嫌ちゃん!朝はチーズトーストとほうれん草ベーコンを食べて、ベイビーち…

20200515 手順

<今日の出来事> ・今日もテレワーク!今日から朝会が開始した。最初、通信環境が悪すぎて話が聞こえない問題が起きた。どうやら原因は分かったので次回から活かせる…VPNを繋げていると良くないんだな!その後は上司と2人っきりのレビューをすることになっ…

20200514 後記

<今日の出来事> ・今日もテレワークだった。昨日作っていた長文メールを朝一に送った。その後、お客さんから連絡があったので話した。今、都合が悪いとのことで作業が後回しになってしまうとのこと。自分の作業に待ちが発生してしまった。自分のやることに…

20200513 設定

<今日の出来事> ・今日もテレワーク!昨日まとめ上げたものに対して実際に値を埋めていく作業を開始した。差込で上司からの台帳更新と庶務さんからの質問対応をすることになった。それをやっている合間にチームの上司から今日分の作業の道筋に関する電話が…

20200512 調査

<今日の出来事> ・今日はテレワーク!朝早くに起きたので筋トレ30分を実施してから飯食べて洗濯してベイビーちゃんに挨拶して仕事を開始した。昨日に引き続き途中まで行っていた設定作業を行なっていった。すんなりとはいかない部分の設定なので1つ1つに時…

20200511 概要

<今日の出来事> ・今日は週に1回の出勤日、段々と電車の中も混んできたなと思う今日この頃であった。新しい執務室での2回目の仕事!席が端のためとても開放感がある中で仕事がやりやすかった。まずは上司に近況報告をして問題ないとの回答を得られたのでひ…

20200510 外周

<今日の出来事> ・今日は午前中筋トレをしつつベイビーちゃんのあやしを行っていた。ママちゃんが疲れていたのでベイビーちゃんのあやしは一階で歩き回ってなんとか眠らせる事ができた。その後は焼きそばを作って、午後は近くの大学の敷地を外周散歩した。…

20200509 駅前

<今日の出来事> ・今日は朝起きてからまずは45分の動画で身体を動かして、朝飯後に60分のトレーニングを実施した。少し疲れるくらいではきちんとやっていないんだろうなと思われる。プロテインを飲んでお昼を食べた後は隣駅まで出かけることにした。出かけ…

20200508 網掛

<今日の出来事> ・今日はテレワーク!朝ゆっくりできるのはでかい!新しいチームになって初のテレワークだったけど、昨日ある程度やる事が見えた状態だったので特段問題なく作業をした。受入の再テストは無事に終わり、エクセル先生の作業が始まった。たく…

20200507 荷物

<今日の出来事> ・今日は引越し作業があったので出勤した。ゴールデンウィーク明けではあったが人がいつも以上にいた。緊急事態宣言後でもこんなにいるのかと感じた。職場について午前中は次の仕事に向けての準備を行い、午後から荷物の移動を行った。汗を…

20200506 汗吹

<今日の出来事> ・今日はゴールデンウィークも最終日、あっという間だった。コロナのおかげで出かける事ができなかったので結局はお家で過ごすことにした。午前中は筋トレして過ごし、昼は軽くうどんを食べて、午後はベイビーちゃんと遊んでお昼寝してから…

20200505 節句

<今日の出来事> ・今日は初めての節句であった。また、生まれて100日を過ぎたのでお食い初めも併せて実施することにした。料理は事前に注文したものを並べて家族はコロナで集合を控えたのでLINEによるビデオ通話形式でお食い初めの儀式を行った。色んな人…

20200504 料理

<今日の出来事> ・今日は朝早く起きたので少しだけエヴァの映画を見た。やはり一つ一つに意味を含んでいてとても楽しいね!午前中は筋トレダンスを行い、早めのお昼に焼きそばを食べて、お昼寝後、午後の筋トレを開始した。ベイビーちゃんの踏ん張りやらな…

20200503 買出

<今日の出来事> ・今日はいい天気だったのでお昼は唐揚げ屋さんに買い出しに出かけた。道路に面した場所にあり、前々から気になっていたのでいよいよそこに立ち寄り、弁当を買うことにした。1人だったので自転車で向かい、店の前まで来るとどんどん人が集…

20200502 大量

<今日の出来事> ・今日はゴールデンウィーク初日!コロナで旅行などはもちろん無理なので久しぶりのドライブを兼ねてホームセンターに消耗品を買いに行った。行きがけに今流行りのドライブスルーでマックをテイクアウトして、島忠で食べた!そのあと消耗品…