2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

20200731 連絡

<今日の出来事> ・今日は朝から昨日の回答が来ていたのでエクセルさんを修正し、お客さんが来ていたので対面で会話をして自分の意見を説明して納得いく形となった。質問者へメールの確認依頼をしたが返ってこず…できれば先に進みたいので返信してほしいと…

20200730 意見

<今日の出来事> ・今日はオフピーク成功!爆睡出勤した。まずはイーラーニングを進めて保守チームに質問を投げかけた。別チームのレビューに参加したが開始早々上司の意向でこちらの意見を踏まえることとなり、2人で会議して意見を言い合いながら画面のイ…

20200729 調査

<今日の出来事> ・今日も朝からねむねむで急いで準備して出かけた。新しい本を読み始めたがなんだか読んだことある…まさかね…会社につきまずはイーラーニングをやって確認テストを軽い気持ちでやったら普通に間違えた…いくつかテストがあったがどれも良く…

20200728 発言

<今日の出来事> ・今日は早く起きたけどソファでバタンキューしたけど早めに家を出た。ダッシュして始発電車に乗ろうと思ったが座れなかったので断念した。まずはテレワークのアンケートを解答しエクセルパズルの修正をして顧客レビューを行った。最近では…

20200727 次々

<今日の出来事> ・今日は朝早起き出来なかったので通常出勤した。午前中は手順の見直しを行って後輩に連携した。進捗管理では一応順調なことを伝えた。午後は社内作業をしつつ次の準備をしていたが次々と課題や依頼が挙がり実作業には手がつけられなかった…

20200726 室内

<今日の出来事> ・今日は1日お家!梅雨の中少しの晴れ間がさしたので洗濯物を少しだけ外に干した。ベイビーちゃんの朝ご飯の後、ホットサンドとサラダを食べて、筋トレをした。一昨日買ったダンベルで負荷トレーニングをやりプロテインを飲んだ。その後残…

20200725 病院

<今日の出来事> ・今日は昨日買ったハムサンドを作ってみた。いい感じにチーズがトロッと出来て美味しかった。ベイビーちゃんもうんちゃんを踏ん張りしながらもぐもぐ食べた。最近のうんちゃんが硬かったので小児科に行った。かんちょうや整腸剤等を勧めら…

20200724 買物

<今日の出来事> ・今日はお出かけしに行きました。予定より大分遅くになってしまったのでららぽーとに方向転換した。あまり遠いとベイビーちゃんの授乳タイムや帰りが遅くなることを避けなきゃいけないので仕方ない。パパママのご飯はマックでドライブスル…

20200723 集合

<今日の出来事> ・今日はママの実家に行った。ママのママがお仕事午前中まででママのお姉ちゃん夫婦も休みだったのでみんなで集まることにしたのだ。連休が始まってゴートゥートラベルに除外された東京人ではあるがせっかくの機会なので集まることにした。…

20200722 差分

<今日の出来事> ・今日も爆睡通勤!マスクの下で大きなお口を空けてると思われ…自席に着くと鞄がびしょ濡れ…水筒から大量漏れしてた…朝から散々!お仕事はエクセルパズルの差分表の作成と関係者への連絡!3回めの大幅変更もスケジュールに大きな影響を与え…

20200721 質問

<今日の出来事> ・今日も始発電車で爆睡しながら通勤した。Windowsアップデートで中々パソコンが起動せずにイライラさせられたが業務を開始して、エクセルパズルの変更要件資料が提示されたのでその盛り込みを行った。その内容の確認会議と打ち合わせで1日…

20200720 時差

<今日の出来事> ・今日もオフピーク!朝からゆっくりと寝ていける電車があるのでそれで行った。乗り換え二回に対して2回寝る機会がある。爆睡した。新人君のフォローはそこそこにしつつ自分の作業もやっと落ち着いてきた。考えながらの仕事というのは中々…

20200719 食過

<今日の出来事> ・今日は朝からベイビーちゃんとママと3人で目覚めて離乳食!もぐもぐご馳走様でした。その後は朝飯食べて洗濯干してヒットトレーニング!少しの時間でかなりの疲労感!効率的でよい!少ししたらベイビーちゃんが目をかきすぎて赤くなった…

20200718 筋肉

<今日の出来事> ・今日はベイビーちゃんのご飯を食べさせて自分達のご飯を食べた。その後は筋トレをしてお昼の焼きそばを食べた。お昼過ぎはママちゃんが出掛ける予定だったのでベイビーちゃん連れて国分寺まで歩いた。ちょうどお腹が空くぐらいだったので…

20200717 続行

<今日の出来事> ・今日は朝イチで出勤して一番乗りをした。昨日の5時間打ち合わせの結果を踏まえてエクセル君を直した。予定通り午前中に終わらせることができた。途中で後輩くんのミスも指摘してどんだけ注意力ないのかと心配になった。午後は昨日の続き…

20200716 発言

<今日の出来事> ・今日も朝から新人資料を眺めレビューまで必死こいてチェックをした。時間がないからなのか?仕事が初めてなのか?チェックが弱いのか間違いが多すぎる…細かいとこも含めてそれでいいの?って思うレベル…一応内部レビューを終わらせたがほ…

20200715 居残

<今日の出来事> ・今日は新人ちゃんの成果物を見たが途中で見るのを辞めた…あまりにも手当たり次第で行き当たりばったりが否めなかったからだやる人がやれば1日ちょいで出来るのを数日かけても終わらないのは何故なのか?これから先のことを考えたら不安で…

20200714 期限

<今日の出来事> ・今日は後輩の作業進捗を常に意識して仕事した。期限が迫っているのにやることができておらず焦りも感じずに声をかけないと出てこない感じが新人あるあるなのかね…あと少しがいつまでも続いた。自分の作業に関しては集中して作業したおか…

20200713 指揮

<今日の出来事> ・今日は新人君のスケジュールについて会話した。そしたら一つの資料直すのに一週間もかかると…やり方が非効率なのは新人君だから仕方ないとしても相談して欲しいもの。自分の作業に追われているがそれもやってこそ本来のリーダーなのだと…

20200712 新規

<今日の出来事> ・今日は朝、ベイビーちゃんが賑やかなったので3人でベッド!その後、いつも通りの朝飯を食べた。お昼前に準備して家を出てコナズ珈琲に行った。何度チャレンジしても駐車場に止めることすら出来なかったが、今日は入れた。その後はスマホ…

20200711 撮影

<今日の出来事> ・今日はスタジオで撮影を予定していたのでその前に美容院へ!朝眠眠さんだったけどベイビーちゃんの離乳食を眺めながら朝一に美容院!店長さんにあたり今日はいい日や!早く終わってモスバーガー買ってたら雨降り濡れながら帰って食べて準…

20200710 失態

<今日の出来事> ・今日は朝から焦りの事実が生まれた。昨日の提出物に押印が無いのではないかと…朝から上司に報告して夕方対応することになり色々手続きを踏んだ。今日は回答の来たものを整理してやっと本業に戻れるはずだった…しかし午後から打ち合わせに…

20200709 任務

<今日の出来事> ・今日は昨日のエクセルパズルの結果の洗い出しを行った。結果から見ると大きな変更はなくむしろ無駄なものが省けて良かった。途中、お客様からの修正があって確かにと感じた。微調整頂きありがとうございます。その後は質問してたものに対…

20200708 時差

<今日の出来事> ・今日は午前中手順の整備をやれるとこまでやりウォークスルーの自社分の説明を聞いた。午後になると久しぶりのエクセルパズル!いろんな意見を言われたが今までに比べたら大分楽だった。一通りを終えた後で宿題の反映を忘れずに行いことな…

20200707 七夕

<今日の出来事> ・今日は肝となるとこの資料を作成しいよいよものを作る作業に転じた。以前やった時よりもだいぶ手順が変わっているので細かいところが気になった。新人君にやらせていたにもかかわらずこんなにも修正が多いのかと思いてんやわんやであった…

20200706 手順

<今日の出来事> ・今日は先週作っていた手順の見直しを行い、1ヶ月くらい放置していた手順書の作成を行った。仕掛かりも間も無く、手順化に必要な箇所は限定できることが判明したのでそんなに苦労もなく作ることができた。また、肝となる部分の機能抽出に…

20200705 真打

<今日の出来事> ・今日はハーフバースデーを祝う日であった。午後からみんな集まるので朝のうちに投票に行き飾り付けを行った。お昼は出前をしてうちの家族が勢揃いした。まずは開店まもないソコラへと向かった。さすが新しいこともありいろんなお店が入っ…

20200704 睡魔

<今日の出来事> ・今日は結局、ソファで寝てしまい朝方風呂に入った。前に比べれば体調に問題があり二日酔いというわけではなかったがひたすらに眠かった。飯の合間合間は眠すぎてベイビーちゃんと戯れることしか出来なかった。お昼を過ぎても何もやる気が…

20200703 手順

<今日の出来事> ・今日はひたすら手順書を作っていった。久しぶりに雑務から解放されたので自分の作業に集中できて良かった。改めて手順を見直すとこんなのでいいのか?と思い完全に作り直しだ…手順を整備していくと気づき点がちょこちょこ出てきて一日か…

20200702 仲良

<今日の出来事> ・今日は朝から新人君の新しい話を聞くことになり2年目も含めて今後の流れを説明した。中々理解を示さない新人に疑問を抱かざるを得なかった。とりあえずやりなよ。頭で考えてないでやって疑問を感じて欲しいものだ。その後は2年目と隣同士…