2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20210228 全然

<今日の出来事> ・今日は午後から実家に帰る予定があったが午前中はお片付けをした。加湿器と浴室や洗面所などをお掃除した。ママが歯医者に出かけた後はリングフィットをしてから食べさせながら準備した。ママが帰ってきたのでみんなで実家へ!実家では兄…

20210227 早起

<今日の出来事> ・今日は4:30にベイビーちゃんに起こされた。ベッドから降りて寝室のドアまで向かったので起きるしかない笑一応リビング行ったけどむにゃむにゃ対応しかできなかった。ベイビーちゃんは元気! ・歯医者があったので準備をして向かい、前回…

20210226 次々

<今日の出来事> ・今日は回答が来たので追加調査を行った。とりあえず午前中には調べ上げたことをまとめてお客さんにメールを飛ばした。午後はレビューと共に現状のWBSを更新かけた。人をかけてると言っても新人なので何とも言えないとは言えある程度余裕…

20210225 空白

<今日の出来事> ・今日はついに自分の作業に専念することができるようになった。後輩のレビューもそれぞれ一通り終わらせることができた。作業自体はまずは順調に行くと思いきや思わぬ落とし穴を発見してしまった。もうどうにもならなそうなのでとりあえず…

20210224 残時

<今日の出来事> ・今日は午前中と午後に打ち合わせの説明事項があった。まずは午前中の件についてはついては何回もやってきたのでとりあえず皆さんのフォローがありながら成功させる?ことができた。午後はやっと仕事の落ち着きを見せたのでレビューをする…

20210223 真直

<今日の出来事> ・今日は早起きしてまずはゲームした。7時くらいまでやる予定だったがベイビーちゃんが起きてきたのできりのいいとこまで!朝早かったので二度寝するかな〜と思いきや元気ちゃん!お出かけは小金井公園に行くことにした。やはり祝日という…

2210222 一応

<今日の出来事> ・今日はテレワークだった。説明をすることになっていたのでまたも準備!後輩に資料の作成を依頼して相変わらずなので手直しをして午前中が過ぎた。午後は進捗会議に出つつ資料の修正をした。打ち合わせ後に最終調整をかけたらエクセルが固…

20210221 爆睡

<今日の出来事> ・今日はママが歯医者なのでベイビーちゃんと2人で公園にお出かけすることにした。電動自転車での2人旅は初めてだったけど楽しみだ!まずは武蔵野公園でくじらやまをハイハイで登っていった。芝生克服?その後もふらふらはしゃいでいた。人…

20210220 奇跡

<今日の出来事> ・今日は朝早く起きて準備をして多摩センターへ!まずは公園に向かって芝生に下ろした。いつも芝生の上ではいやがって泣きつくが今日はすごい元気!縦横無尽にハイハイして止まることがなかった。流石にパパ達は疲れたので散歩をすることに…

20210219 長文

<今日の出来事> ・今日は早起きして遊んだ。こんな時間からゲームをするという…お仕事が始まってすぐにレビューを始めた調査の資料は分かるんだけど人に見せる資料とまではいかない。なのでその後自分が作成した資料に埋めてくれた依頼した。進捗を上司に…

20210218 難航

<今日の出来事> ・今日は久しぶりの出勤!電車は相変わらずの人の量でした…ずっと立っていたがPC二台待ちのせいか立っているのが辛かった。途中途中寝ながら向かい仕事的にはだいぶ集中した。何よりも溜まっている仕事がありかつ、調査をしなきゃいけなか…

20210217 軽減

<今日の出来事> ・今日は会社の研修があった。はじめてのオンライン研修であったが一から十まで丁寧な説明があったおかげですんなりといった。zoomの機能も教えてもらってとても便利だった。何よりも講義の内容が興味深く真剣に聞いた。午後は座学と演習が…

20210216 疑念

<今日の出来事> ・今日は今やっている作業の問い合わせをまとめて分科会で話すことになっていた。後輩の出来をみて資料を修正させたが中々連絡がなかった。午後は打ち合わせラッシュになり資料を同時並行で作ることになった。開始30分前に終わったときたが…

20210215 仕事

<今日の出来事> ・今日は1日まるまる普段の仕事に集中できた。これであの仕事から手を離れられたかと思うとかなり嬉しいな!基本的にレビューと仕掛かり残の仕事をこなしていった。後輩がやっている仕事の説明や内容の把握をしつつ進めた。途中データ準備…

20210214 電車

<今日の出来事> ・今日は鉄道博物館にいった。最近はベイビーちゃんが電車好きすぎるからだ!早めについたのでマックをドライブスルーで買って食べてから中に入った。電車がたくさん通って楽しい感じだ!電車見ながらベイビーちゃんにご飯を食べさせて少し…

20210213 父親

<今日の出来事> ・今日は午前中、保健センターに遊びに行った。ベイビーちゃんと2人でのお出かけは2回目!ベビーカーでるんるんとお出かけして、保健センターには人がたくさん来ていた。パパが自分含めて3人、ママ達も3人!結構大きめの子がたくさんきてい…

20210212 人先

<今日の出来事> ・今日で3回目の部長レビュー!ギリギリの時間まで資料を修正していざ!工数の妥当性、見え方について上司の指摘があったが今度は部長によるフォローをしてもらった。色んなことが討議されたが工数に関する同意に関しては皆さん同意をして…

20210211 大勢

<今日の出来事> ・今日は久しぶりの休日だったので自転車で小金井公園に出かけた。道中でフレッシュネスでアボカドバーガーを買ってコンビニでパンを買って向かった。公園でテントを張って食事をすることに!ベイビーちゃんはずっとテンション高くて動きな…

20210210 思惑

<今日の出来事> ・今日は2回目の部長レビュー!緊張のもとレビューが進んでいった。まずは営業作成分に関しては概ね問題なし、次に自分のところ来たら指摘あり確かにおっしゃる通りなのでちょっと考えて対応することに…問題は金額に関わる工数部分、それに…

20210209 説明

<今日の出来事> ・今日も提案活動の進捗報告をした。後は支援をお願いしている人たちからの回答を待つことに。それとは別にそもそもの理解不足が生んだことは皆さんに訂正の連絡をした。通常業務はレビューをしたり顧客確認を行ったりを素早くこなしたつも…

20210208 手助

<今日の出来事> ・今日はテレワーク!土曜日にやったシステム構成図をたたきとして上司へ報告した。機能の整理について質問を投げかけると実現不可として課題が明らかになった。どうしようもない窮地に立たされたので上司に助けを求めた。その後で実作業を…

20210207 点検

<今日の出来事> ・今日は車の半年点検があったため、朝から準備して実家に向かった。ランチはじぃじとばぁばと5人で食べに行くことに!早めについて店の前で2人と会ったら泣いちゃった。しばらくはママタイムで離れることができなかった。そして、メインデ…

20210206 構成

<今日の出来事> ・今日は休日だったけど少しだけ仕事がやりたかったのでママにお願いして午前中は時間をもらった。構成図の大枠を作った。お昼になってママが帰ってきたので3人でお昼を食べて自分はベイビーちゃんを寝かしつけた。お昼過ぎはゆっくりゲー…

20210205 的確

<今日の出来事> ・今日は先週やってきた提案書の部長レビューがあった。最初から進め方やポイント、自社の強みなど色々と指摘があった。そして自分が作った資料の場所にいったら案の定指摘、少なからず作業に伴うものになった。また実現性についても不安な…

20210204 指摘

<今日の出来事> ・今日も朝からレビューラッシュをしててなかなかすんなりにはいかないもんだなと思った。後輩からの質問に対してもとりあえず最初は分からないのでヒヤリングして別ベンダーさんへ問い合わせを実施した。その後、社内のツールを修正して報…

20210203 個別

<今日の出来事> ・今日は昨日までの課題整理も落ち着いたのでやっと本業の作業ができることになった。ただ午前中は後輩くんの仕事の甘さが露呈して思わず指摘した?考え方を改めてもらわないと困る。午後は他ベンダーと個別に会議をすることになったが緊張…

20210202 一覧

<今日の出来事> ・今日はテレワーク!朝ゆっくり準備できるのはでかいね!日中はほぼ提案資料の準備に時間を費やした。見れば見るほどわけわからなくなったが方針は決まっていたのでひたすら細かくチェックしていくことにした。そして、午後は打ち合わせが…

20210201 計画

<今日の出来事> ・今日は出勤日だった。いつものように遅く起きたせいで朝は大変だった。ご飯を満足に食べずに出かけた。職場ではいつもに比べて集中できたので満足であった。タスクの整理や次作業に向けての事前確認、2月、3月のタスクについて会話した。…