2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

20191129 質問

<今日の出来事> ・今日は朝ヨガをしてからだらだら過ごして、爆睡したら家出るのが遅れた。仕事は朝から見積もりを確認して大事な会議に向けて準備を行った。時間のかかる作業は後輩に任せ、自分は管理的な仕事を主に作業を進めた。まずは進捗の場では週末…

20191128 見積

<今日の出来事> ・今日は朝起きたけどヨガ出来んかった。朝の通勤で出来るリーダーは仕事をシンプルかするを読み終えた、あとはアウトプットして自分の身につけないいと!昼に次の自己啓発本を読んでいたら呼び掛けられていいわ!って思った。次は質問力の…

20191127 不安

<今日の出来事> ・今日は昨日の飲み会があったおかげで起きた時は頭がガンガンだった…バファリン飲んでなんとか復活!今日からリーダーは仕事をシンプル化するという本を読み始めた。心得が今の自分に合っていたのでとても勉強になる。何よりも読んでいて…

20191126 観察

<今日の出来事> ・今日でインプット大全を読み終えたのでアウトプットをしなくてはと思った。インプットする情報は本だけではなく五感を使って取り入れる日々の行動を変えるだけでも成長に繋がるはずだ。今日は打ち合わせや問い合わせ、週次の報告書を作る…

20191125 進捗

<今日の出来事> ・今日も朝からヨガして会社に出かけた。二度寝の起きたタイミングが悪かったか行きの電車は眠かった。今日は週始めでまとめること作業をし、引き継ぎ第二弾の作業が意外と大変なことに気づいた。およそ一年前のことを再開することになり、…

20191124 店長

<今日の出来事> ・今日は美容院の予定があった。朝は毎日のヨガをやろうと思ったけど、いつもの人以外に綺麗な人がいないかを探していた。でもやっぱりいい人はいなかったので諦めた。朝飯食べて洗濯干して、筋トレをしてからサラダチキンを食べてみた。タ…

20191123 雨日

<今日の出来事> ・今日は雨が降っており特に予定がなかったので、午前中は家にいた。まずはAmazonのブラックフライデーがあったので何か買い物しようということで色々見ていった。最近は筋トレにハマっているのでプロテインとコーヒー水筒を買った。後はオ…

20191122 入力

<今日の出来事> ・今日も朝ヨガをしてゆっくりと朝を過ごせた。通勤の読書でインプット大全を読んでいる。人間観察、映画鑑賞、聞く読書などを後でブログなどで共有するなど目的を持って行動することが大事なのが読み取れる。今日の観察として、ホームでの…

20191121 下手

<今日の出来事> ・今日は朝ヨガしてゆったりと準備することができた。今日からインプット大全を読み始めた。目的を持ってインプットする。五感を感じながらインプットする。小説も娯楽だけではない。とりあえずのアウトプットである。今日は進捗の打ち合わ…

20191120 仕事

<今日の出来事> ・今日の朝は寒さに負けてしまった…通勤の時間を使ってメインテーマは殺人を読み終えた。前回のハードルがあったこともあり、内容はそんなに満足はいかなかった。むしろしじんそうの方が楽しかった。今日は朝から見積もりの確認をして最終…

20191119 考慮

<今日の出来事> ・今日はいよいよ見積もりの話が来た。話が二転三転した影響でなかなかの時間が取られた。しかも微妙に調整やら加算などを考慮する必要があった。中々の難しさであり、結局残業して対応することとなってしまった。上司に指摘されてその通り…

20191118 ヨガ

<今日の出来事> ・今日も朝ヨガをして早めの準備をして出かけた。今読んでいるメインテーマは殺人についてやっと概要がわかり始めてきた。前回のカササギもあったので期待はしたいとこである。仕事がだんだん落ち着いてはいるものの自分が抱えているタスク…

20191117 不足

<今日の出来事> ・今日は朝から朝ヨガをしてすっきりと起きることができた。最近流行のYOUTUBERはのがである。その後はリカをみて恐怖を感じつつ、相方を起こして飯を食べた。予定としてはサッカーがあるくらいだったので、まずは部屋の片付けを…そんなに…

20191116 性別

<今日の出来事> ・今日は久しぶりの妊婦検診に同席することになった。これまで何度かエコーで性別を確認したかったが叶わずじまいだった。ついでにインフルエンザワクチンを打つことも行く目的の一つだった。相方と一緒に病院に着くと保険証と診察券を忘れ…

20191115 指摘

<今日の出来事> ・今日は朝から消費税の準備をしつつ、インシデント対応のレビューをしてもらった。今週2回も休んだ後輩が来たからなんとか成立した。その後で週次の打ち合わせを行い、案件クローズの話もできた。午後はレビューを主で行い、昨日案出しを…

20191114 案出

<今日の出来事> ・今日も朝から本を読みながら通勤した。今日は新しい本を読み始めた。その名もメインテーマは殺人…カササギで衝撃を受けた分期待している。外国のものを翻訳しているため、横文字が多いがなんとなく概要はわかった。今日の仕事はとりあえ…

20191113 涙腺

<今日の出来事> ・今日はひたすら資料を読む1日であった。仕事が落ち着きを見せているため、やることを探す羽目になっている。大きなタスクはあるのだが自分の知らない分野で何から手をつけていけば良いのかわからない。そもそもの知識がないというのが問…

20191112 落着

<今日の出来事> ・今日は後輩が休みで少し心許ないきもしたが特に何もなく平和に終わった。嵐のような仕事量も今ややること探しに困っているくらいだ。いよいよ手を出さなきゃいけない仕事に手を出す時が来たかもしれない…基盤系の業務はなんとも苦手であ…

20191111 早帰

<今日の出来事> ・今日は週初めなのでいろいろな資料をメンテしていた。先週の山を乗り越えたおかげでだいぶ気が楽になった。比較的案件も落ち着きを見せつつある。新人に取りかかってもらっている手順書も大きな点ではずれていなかったので良かったと思う…

20191110 百均

<今日の出来事> ・今日は予定がなかったが昨日の夜間対応でとても疲れていた。昼頃に飯を食べに行きつつ出かけることにした。いつもの鎌倉パスタはとても混雑していたため断念することにした。その代わりに以前、貸し切りで入らなかったハンバーグ屋さんに…

20191109 適切

<今日の出来事> ・今日は久しぶりの夜間対応から逃れ、ゆっくりと起きることができた。昼間は相方がヨガに行ったので出かける準備を着々としていた。風呂に入っていると突然電話が来た。スーツの取り寄せが出来ましたと!それを相方に報告して迎えの準備を…

20191108 調子

<今日の出来事> ・今日はまたしても昨日のインシデント対応を日中に行った。何もよりも大事な打ち合わせがあるのにまた問題を起こしてしまった…朝調査内容と結果を報告し、対策について決定したので消費税の打ち合わせ後に話をした。連日自分たちのせいで…

20191107 方法

<今日の出来事> ・今日は夜中に電話が来てインシデントの対応を行った。案の定、自分のやり方ではいけないことに気づき、後輩に電話を入れた。とりあえずリカバリはできたけど変な状態のデータが残ってしまった…朝方、出勤の準備をしているとまたも連絡が…

20191106 資料

<今日の出来事> ・今日は朝から消費税の資料を作成して、主な仕事は金曜の打ち合わせに向けた資料である。お偉いさん向けへの説明になるので事前に準備が必要となった。対応自体をざっくりとしか知らなかったため、一から経緯を眺めて少しずつ資料に起こし…

20191105 責任

<今日の出来事> ・今日は朝からなんやかんや騒がしかった。月曜が休みだとしわ寄せが来て大変である。先週末に起きた問題を一つ一つ反映させる必要があり、その対応も中々大変なものであった。対応するためには資料を作り説明が必要とされる。色々な管理作…

20191104 舞踏

<今日の出来事> ・今日は1日予定がなかったので、とりあえず靴を洗った。相方のお出かけ後、筋肉体操をして筋トレして体をポカポカさせた。その後はゴルフの練習に行き、あんまりうまく打てなかった…帰ってハンドクラップを30分踊り続けた!同じ動きの繰り…

20191103 土産

<今日の出来事> ・今日は実家にハワイのお土産を持ち帰る日だった。朝から準備をしてまずは昼飯を食べることになった。いつもの店に集合すると兄もいた。料理の提供の合間合間にハワイの写真を見せながらいろいろな話をした。時折動画を見せて雰囲気を味わ…

20191102 帰着

<今日の出来事> ・今日は朝から早く起きてリカを見た。相変わらず怖いけどハマっているためついつい見てしまう。ドラマの中では残酷なまでに死が描かれている。今週で1部が終わり、次から本の読んだ部分になる。その後はいじいじして寝て、洗濯物を干して…

20191101 初日

<今日の出来事> ・今日から本格的にリーダーを任されることになった。とはいえ先月から先輩はいつつもやっていたので特に問題はない。先輩がいない中、業務を行なっているがとても楽チンである。基本的に手を動かすのはメンバーがやり管理者作業をひたすら…

20191031 最終

<今日の出来事> ・今日は先輩の最後の出勤日であった。明日からついに自分一人で対応することになるのだ。今日のうちに色々と聞けるとかは聞いておかなければならない。今日は打ち合わせで先輩が抱えていたタスクの今後についてお客さんと話、それぞれ方針…