20201019 判断

<今日の出来事>

・今日は仕事スムーズに向かっていった。自分に割り振られている作業もある程度はけ、打ち合わせに向けての準備をすることになった。発表を行ったが大きなミスをした。工数算出が大きすぎたのだ。お客さんの指摘に対しても押し通すような発言をしてしまった。後で見返した時にそんなかからないことに気づき慌てて訂正した。急な質問のぶつけも良くなかったかと思い反省するばかりだ。やはりどんな時も自分の意見をあくまで押し通すことが大事なのだと痛感した1日であった。後輩ちゃんも余裕のタスクなので残業しないで!

 

<今日の考察>

・ノルマについて

達成が必要条件なものである。高すぎるそれは人によって負担になる!

 

・反省について

起きたことはどうしようもないのでいかに次に活かせるかである。

 

・標準化について

俗人化させないためにも必要な作業である。

 

<謎かけ>

かまり立ちとかけまして、新人の顧客対応と説きます、どちらも見てるだけでヒヤヒヤするものである。


<なぜなぜ>

残業してまで次のタスクをするのか?不安だから?できるアピール?コスト意識のなさ?


<3GT>

・発表

・訂正

・確認事項