20190518 環境

<今日の出来事>

・今日は休日出勤で応援勤務をした。いつもより開始は遅かったので、ゆっくり起きて準備をした。品川シーサイドに着くと1時間くらい早かったのでカフェに行った。エクセルでカフェラテを頼んで、今日の業務で利用するだろう技術の本を読んだ。本を読み進め、時間が来たので現場に向かうと同じような協力メンバーが大勢いた。そこに合流して、話を聞き、対応組として割り振られることになった。初めは環境構築で昼になり、午後も相変わらずという感じで環境構築が恐ろしく時間がかかった。その後現状把握をして、再現しないことを確認したが、新たな問題を見つけた。それに対する対応を試みたが上手く行かず、消化不良のままイライラして帰った。

 

<今日の考察>

・雪だるまについて

雪が積もったらやることの2位くらいのものである。

 

・サイコロについて

1〜6の目で確立問題でよく出てくる例である。対面の合計値がいずれも7という設計もすごい。

 

・シンデレラについて

魔法が解けても、ガラスの靴はそのままである不思議な物語である。

 

<謎かけ>

Suicaとかけまして、紙ストローと説きます、どちらも環境に良い変化である。